~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

何をもって平等とするか

2008-01-09 22:52:51 | 若者自立塾
皆さんは、「見習い」とか「研修」という言葉をどのように受け止めますか。

労働者の権利として、最低時給というものが定められていますが、
その権利を主張しきれるかどうかは非常に難しいことと感じます。

塾に来る若者の中には、中卒、高校中退で20歳前後、学校を離れたあとは
アルバイトもしたことがない、ひきこもり状態だった人もいます。
社会とはどんなものなのかを実感することなく過ごしてきている状態です。

一般的には、「発達課題」と言われる、年代ごとに獲得すべき課題が存在します。
10代後半の若者には、職業観や勤労観、年齢相応の責任感、行動指針、
良心的価値といったものを獲得あるいは獲得する準備が発達課題として
挙げられるのですが、ひきこもり状態になると、社会との接点がなくなり、
それらを涵養する機会を喪失している場合がほとんどです。
という事は、20歳であっても中学校3年生と比較しても幼い考えや
行動しか取れない人もいることは想像できるところです。
実際、塾生を見ているとそのとおりなのです。

さて、そのような状態の人を、雇用側は大人扱いして
雇うことができるかどうかです。
周囲は、発達課題をクリアし大人になってきた人達ばかりで、
そこに、法律で定められているからといって、同等の給料を支払うことは、
その職場の調和を乱すことになる場合もあります。
以前から働いている人や、若くても積極的に仕事を覚え頑張っている人から、
「なぜ同じような給料なのか」という不満が噴出することがよくあるのです。

塾生の状況を理解した上でアルバイトとして雇っていただける職場が
数軒あるのですが、経営者も慈善事業ではなく、全ての従業員のことを
踏まえて判断していらっしゃる中、最低時給を下回るスタートということも
珍しくありません。いわゆる「見習い給」です。
しかし付随して「社会とは」「仕事とは」「自立とは」ということを、
塾という環境を離れたあとでも教えてくださる非常にありがたい存在です。
それはお金とは別の大きな財産を手に入れる機会ではないでしょうか。

ただ、ひきこもり状態から脱したばかりでまだ20歳そこそこですと、
そのようなことにまで考えが及ばないというのが現実には多く、
少々辛いことがあると、ひどい場合には連絡も入れず、電話がかかってきても
出ず、仕事をサボるということもあります。
不平等だと感じているのでしょう。
自分ばかり辛い思いをしていると感じているのでしょう。
しかし、そこを乗り越えてほしいのです。
立ち向かわず回避すれば、もっと辛い状況になることのほうが多いのが現実です。
だれも支援してくれなくなるかもしれません。
それは本当に辛いことではないでしょうか。
これから自立を目指すのであれば、今の自分自身の状況を受容し、
目の前の課題を一つずつクリアするほかありません。
溜めると嫌になります。

私は、不平等な世の中というのは、人に決められた人生しか送れない世の中だと
考えています。今はどうでしょう。生まれたときからこの職業しかできないと
決められている人はいません。選択の自由は保障されています。
ただ、その職業に就きたいと思ってもなれない場合はあります。
それは努力の量、実力、運、覚悟など、様々な要素の結果です。
何か一つだけが原因という事はありません。
希望通りにならなかったとき、落ち込んでも結構ですが、
立ち止まると辛いだけです。
前に進みましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言いなりになるしかないですね。 (リルファ)
2008-01-23 20:54:08
お久しぶりです。
研修中だと時給が下がることが多いですね。
母親のところもそうだったらしいです。
法律では研修中も同等の賃金を支給すべしとなってますが、文句を言えば首です。
だから、やむなくしたがってます。

モスバーガーでも、似たようなことを言ってる人がいました。ある時、店長が変わって、その人から「何をするか分からない。一緒にいると疲れる。ただ終わるの待っているだけならやめろ!」といわれてしまったことがあります。その一言で放心状態になって、「体が動かないからグッドウィルみたいな劣悪なところで働かないといけないのですか」と質問したら、「そうだ」といわれたので、「やめてやる!」と叫んでやめてしまいました。
返信する
難しい問題だ (通りすがり)
2008-03-08 11:41:55
そんな法律はない。
残念だが人には好き嫌いがある。学校の先生だって同じだ。表に出すか出さないかの違いだ。
その店長は、君が嫌いだったらしいな。理不尽なイジメにあったら怒ってもいい、しかし、さわやかに怒ることだと思う。やめるときも美しくやめろ!!
イジメる側には、「そいつが嫌いだ」という理由がある。難しい問題だ。


返信する
平等と公平 (飯田)
2008-05-28 00:32:46
昔、亡くなった叔父から『平等』と『公平』の違いが判るか?と訊かれたことを思い出しました。
文言的な説明を考えたのですが、一喝、世の中は平等ではないぞと。 じゃ『公平』なのか? いや、不公平だし不平等だし不条理だと。
返信する
飯田様へ (career-v)
2008-05-28 00:55:31
書き込み3連発ありがとうございます!
平等でも公平でもないですね、世の中は。
そもそも、どこで生まれるか、どんな家庭に生まれるか、どの時代に生まれるか、、、、
この時点で環境としての公平さが保障されていません。

ただ「時間」は平等なのではないかと感じています。その意味で、その時間をどのように使っていくのかを主体的に考える事は出来ます。不公平、不平等な世の中で、自分がどう時間を使っていく事が自分の幸せにつながるのか、しっかり考えたいものです。
返信する