~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

嬉しい出来事

2008-01-10 22:04:02 | 若者自立塾
今日は非常に嬉しい出来事がありました。

塾近隣でアルバイトをしながら寮生として滞在を続けているI君。
仕事を終え、塾に戻ってきてしばらくした後、
「塾長、ちょっと出かけてきます。」と行って来たので、
行き先を確認したところ、アルバイト先に行くとの事。
理由を訊くと、
「アルバイト先で使った水撒きホースを片付けるのを忘れてきてしまったので、
 片付けに行ってきます。」
とのことでした。

責任感のある行動です。I君がそう言って来た事が非常に嬉しく感じました。

私も、年始の挨拶を兼ねて同行しました。
道中、彼は、こんなことも話してくれました。
「僕は中学校もほとんど行かず、高校もほとんど行かず過ごしてきたので、
 同年代(20代前半)の人に比べて分かっていないことがたくさんあります。
 実際、今まで自分の都合だけで物事を判断してきてばかりいて、
 周囲を見るということができていないと痛感しています。
 経験せずに過ぎてきたことで全然分かってないことが
 たくさんあると 思っています。今いろいろな経験を通じて
 遅ればせながらも勉強している感じです。
 以前の自分だったら、片付け忘れたことをそのままにしていても
 特に気にしなかったと思うのですが、今回は何か気持ちが落ち着かなくて
 やっぱり行こうと思ったのです。そう感じるようになったことは
 とても自分でも良かったと思っています。」
働く意欲と自信はまだまだ確立していないものの、社会人として必要な
責任感が養われてきたことを自覚してきているようで、
支援をしてきて本当に良かったと感じる瞬間でした。

I君、ありがとう。

最新の画像もっと見る