~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

OB会№9

2008-01-26 23:29:47 | 若者自立塾
OB会も今回で9回目。今回は7名のOBが来てくれました。
1期の卒塾生ともなると、すでに卒塾後2年強が経過し、
今の職歴が2年という状況の人もいるわけです。
時が過ぎるのは早いですね。

とにかく、皆塾生であったことは間違いないのですが、
初対面という人も当然いて、その中で、共通項である塾というものを
話題にどこまで話が展開するのか、毎回楽しみです。

今回は、OBの保護者の方も2名参加していただけ、
また一味違った雰囲気でした。
わりとおとなしい人が多い中、いわゆる大人の数が増え、
いろいろ彼らに励ましや賞賛を与えてくれました。
非常にありがたかったです。

卒塾してもいろいろ悩みは抱えています。それは普通の社会人が
抱くものと同質であったり、なかなか状況が変化しない焦りであったり、
人によって様々ですが、塾に来て、その悩みを語ってくれるというだけでも
彼らにとっては良い場だったのだなと実感しました。

本当に、人の縁というものは大切ですね。
これからも、塾を頼ってくる若者や、その保護者のために
彼らの基地としてがんばっていきます。

彼らと酌み交わしたお酒の生でしょうか、多分まとまりのない文章に
なっていると思いますが、お許しあれ。

最新の画像もっと見る