~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

10期生、企業展へ行く

2008-01-25 23:05:28 | 若者自立塾
現在、10期生は4名。
11月末の受入れから今までいろいろなイベントがありましたが、
今回は「いざ企業展へ!」企画です。
就労を具体的に検討する時期は入塾2ヶ月経過頃を一つのめどに
しており、丁度、東海地区最大の「転職フェア」が名古屋で開催
されるということで、全員が参加を希望し、引率してきました。

全員3~4社ほどブースを回りました。
そのうちの1人は、在籍期間中に内定を得ることを目標にしているため、
行く前からかなり前向きに今日を迎えたのですが、他の3人は
正直「仕事人VS無業者」という感じで、企業側の人間と接することに
不安と緊張を抱いての参加でしたが、1人ではなく塾生同士で
一緒にブースに入るなどして、お互いの緊張を和らげながら回っていました。
塾生たちの感想は皆「行ってよかった。」というものでした。

その「良かった」という部分はそれぞれ違います。

大学休学中の21歳のA君は「今の自分が企業にどう見られるのかが
客観的に分かってよかった。それに企業側の人に適当にあしらわれることなく
きちんと応対してもらえたことも良かった。やはり大学は復学してきちんと
出ようという意欲が出てきました。」

32歳、8年ぶりの就活のB君と34歳のC君は「ブースに座って企業の人と
話ができた自分というものが良かった。」

22歳のD君は「いろいろな話が聞け、就労に向けてどんどん応募してみようと
いう気になれて良かった。」

1人では会場に足を運ぶことすらできなかった彼らが、塾の仲間がいることで
ブースに座ることまでできるようになったということが、私にとっても
非常に嬉しいことでした。

明日はOB会、皆、準備頑張ろう!

最新の画像もっと見る