■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

巖邑堂

2010-08-01 | ごはん・スウィーツ
明治初年創業の、老舗和菓子屋。

浜松にいたという祖母の伯父が 静岡に来る際
ここ「巖邑堂(がんゆうどう)」のお菓子をお土産に買ってきてくれたらしい。
私は小学生の頃 数年間 浜松に暮らしていて
その頃よくここの巖千鳥(いわちどり)を買ってもらっていた。
なんと4世代に渡っている。


久し振りにその名前を思い出して
Aちゃんのお祝いの打ち合わせをかねてYちゃんと
隣接するカフェに行ってみました。





広くはないけれど落ち着いた綺麗な店内で居心地も良い。
夏はやっぱりかき氷か?と思いながら
最近めっきり冷たいモノが苦手な(←?)自分に配慮して
パフェをチョイスのYちゃんに倣ってみる。 
↓奥がYちゃんのほうじ茶パフェ、手前が私の抹茶パフェ。



↓ほうじ茶パフェUP!



↓抹茶パフェUP!



....うん!甘い!

おばあちゃんになっても、こういう感じのいいお店で
友達とパフェとか食べちゃうくらい平和だったらいいな。

そしてAちゃんのお祝いの打ち合わせは案の定、何も進展せず。
....ダメじゃん。


↓こちらが本店。
何度か来ていたはずだけど こんな外観だったかなぁ?と思ったら
リニューアルされていたみたい。←そりゃそうよね。何年前って話よね。
トップの写真はこちらで買った三ヶ日みかんゼリー。



クチコミ見ているとどうもどら焼きが評判良いので
家へのお土産に買ってみました。





そしてこれが子供の頃 食べていた巖千鳥(いわちどり)↓
鎌倉の鳩サブレを更に素朴にした感じのお菓子。



包み紙はトレーシングペーパーの様にうすくて
大切に扱わないとすぐ破けてしまいそうだったのに
しっかりした包装に変わっていて少し驚いた。
そしてこのカタチ。
「千鳥のカタチだよ」と教えられて子供心に全然 理解出来なかったけれど。
ってか....やっぱり今も解りません。


毎日の様にロングメールを送りあっているのに 何時間でも話していられる私達。
更に帰り際「またメール、いっぱい書く!」と言ってくれちゃう彼女に感謝。

Yちゃん いつもホントにありがとう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいでませませ浜松市。 (ユキノ)
2010-08-02 15:13:45
本店以外にもカフェがあるのね…知らなかった~。
菓子好きの友人がいつも絶賛してます。

また、浜松に来るときはぜひ私とも遊んでください!
あっ、でも私は浜松に住んでいないのでした…そういえば。
名古屋へ起こしの際はぜひ(笑
返信する
オジャマしますます浜松市。 (サワノ)
2010-08-02 18:49:59
カフェは本店の、細い路地を隔てて隣りにあるんだよ。
帰省したら行ってみて!

浜松に来るときはぜひ私とも....と書かれていたので
お!ユキノさん浜松に戻ったのか!と思ってしまったけど
そかそか、名古屋か。....うーん遠い(笑)。
でもホント、機会があったらぜひ遊ぼうね
あれから少しは成長してるのかなー私←心配。
返信する