■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

いよいよだ!

2006-02-16 | 海外旅行
えへへ。

20日からスペインに行ってきます。
日本からスペイン行きの直行便は無いので
ロンドン ヒースロー空港(ホントに丁度10年振り!)を経由して
まずはマラガ国際空港からスペインに入る予定です。

成田→ロンドン経由マラガ→トレモリノス→ミハス→セビリア→コルドバ
→グラナダ→カンポ・デ・クリプターナ→トレド→マドリード→ロンドン経由→成田

8日間で ざっとこんなスケジュールとなっております。
とりあえずマドリードとアンダルシアを巡る基本コースです。
今回なんと初めてのパッケージツアー参加。
団体行動出来るのか?私!
(なぁんて こう見えても意外と素直な性格なので大丈夫!)
個人旅行ではこんなハードスケジュールは組めませんよね。




ところで出発は20日の11時ですが
東京の大丸ミュージアムでクレー展をやっているので
19日に前日東京入りして行ってくるつもりです。
前日入りするにあたって 成田空港近くのホテルを調べました。
全日空や外資系の高級ホテルが¥6000とかで取れちゃうのはオドロキです。
この時期だからでしょうか?
ちなみに私は「インターナショナルガーデンホテル成田」で¥3950♪
・・・やすっっ!
 
当日 新幹線と成田エクスプレスを使って成田に行くのも
前日 長距離バスと急行で行って一泊するのも 金額的には変わりませんでした。





さて。
今回とても楽しみにしている都市の1つにセビリアがあります。
セビリアは、高校生の頃から憧れていた
バルトロメ・エステバン・ムリーリョの出身地。
ムリーリョを初めて知ったのは なんと社会の授業時間に使われていた資料集でした。
このように(?)歴史と芸術は切っても切り離せない関係にあります。
今回のスペイン訪問では 美術館だけではなく、 
実際に教会の礼拝堂に掛かる彼の絵を見て来ます!!



左:社会の資料集に載っていたこの絵が原点でした。
  あなどれません、社会の資料集!
  授業中、こんな所を見ていたんですね、笑。
  本物はパリ、ルーブル美術館にあります。
  気合いを入れ過ぎて現地での撮影は失敗・・・泣!   

右:ロンドン、ナショナルギャラリー所蔵。
  画家本人が熱心なカトリック教徒である為に宗教画が多いのですが
  子供の絵を描かせたら右に出るものはいないと、思います。




左:ロンドン、ウォーレスコレクション所蔵。
この絵を初めて見た時は 人物の表情の豊かさに見入ってしまいました。
  とても親しみやすい宗教画家で、日本にもファンは多いと思われます。

右:サンクトペテルブルグ、エルミタージュ美術館所蔵。
  近い将来、必ず行きたい美術館の1つ。憧れです!
  写真は日本のエルミタージュ美術館展の時のポストカードより。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資料集好きでした (カワイユキ)
2006-02-16 20:42:04
あ~、なんか懐かしいムリーリョ。

やはりいつ見ても美しいですねえ。油絵描きたくなる。

スペイン楽しそうだな~。成田付近のホテルがそんなにお手頃価格とは知らなかった…。メモメモ(笑)。



私も社会や理科、国語の資料集大好きでした。カラーできれいだしね。今もまだとってあります。あれはもったいなくて捨てられない。

でも、実家にあるから見られない…。数年前、どうしても世界地図が見たくて、つい学校用の世界地図集買ってしまった(笑)。年表とかもついてていいんですねえ。



しかし、どれも頭にとどまらず、テストの点数がなさけなかったのはなぜなんでしょうね…しくしく



返信する
スペイン・スパークリングワインの愛好者から (artisan)
2006-02-17 07:49:06
行ってらっしゃ~い。

似顔絵のような真っ赤なジャケットを付けていくと闘牛の的になるから気を付けてや

ガルシア・ロルカによろしく !

手土産はサグラダ・ファミリアの模型で良いからね。
返信する
Unknown (サワノ)
2006-02-17 20:18:02
→ユキちゃん

私もねー、社会の資料集と国語便覧は捨てられないのよね。社会の時間に資料集の表紙の阿修羅に見とれて先生に注意された事もあるよ。教科書よりも余程ためになるよね、笑。



改めて社会の資料集なんか見てみると、これが結構載ってるのよ、名画という名画が。美術の教科書よりも古典的で歴史的で、私はこっちの方が好みです。







→artisanさん

闘牛の的になったら逃げずに戦いますよぉ、私は! 笑

ガルシア・ロルカ、詩人ですね。調べちゃいましたよ。

残念だなーー、笑。バルセロナには行かないんです、珍しく。何故でしょう?人が言うほどガウディにはひかれない・・・。

ではでは 行ってきまーす♪



          

             
返信する
いってらっしゃ~~い!! (かおり)
2006-02-18 00:22:19
気を付けてね~~。そしてたっぷり土産話を聞かせておくれ~~
返信する
行ってきまーす♪ (サワノ)
2006-02-18 20:53:08
帰って来たらくどいくらいブログネタにするわ~~♪ 笑

           
返信する
行ってらっしゃ~い! (ヨシミ)
2006-02-18 21:16:15
メールありがとう! いよいよだね~

帰国後のブログ、私も楽しみにしてるからいっぱいいっぱい見て感じてきてねっ
返信する
いよいよね~ (カワイユキ)
2006-02-19 01:50:31
がっつり楽しんでリフレッシュあ~んどレベルアップしてきて下さい!!

気をつけていってらっしゃあい~!

返信する
ただいま。 (サワノ)
2006-03-06 22:07:25
ヨシミちゃん

帰国後のブログを楽しみにしてるって言ってもらえて

本当に嬉しい!

なのに全然まとまらなくて進んでいません・・・。

のんびり待っててね☆





ユキちゃん

リフレッシュ&レベルアップして来たよぉ!!

また一段と成長した私をみてぇ~!笑

ユキちゃんも韓国エステでピカピカかしら?





       
返信する