★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

体験

2008年04月18日 | 好きな言葉・詩

一輪のバラが咲いた。
まるで、今の私を励ますかのように・・・。

昨年、苗を購入して鉢に植え替えていたミニバラの木が、
冬を越してこんなに元気に成長している。

下の写真の左側)に、
小さくポツンの見える赤い一輪のバラが)の写真。
(今朝、携帯で撮影)
 
                                                             


 ☆★==体験==★☆

人間生きていれば、嬉しいこと、悲しいこと、いろいろなことに出遭う。
なかには避けたいこと、経験したくないこともある。

とくに何か辛い出来事に遭遇したり、
不本意な状況におかれたりしたときには、
なぜ自分だけがこんな目に遭わなければならないのかという思いを抱く。

そうして、みずから心を暗くし、
ときに自暴自棄に陥ることもある。
それは人情のしからしむところで、一面致し方ないことであろう。

けれども、そのような意に染まない経験も、
また日常の取るに足りない些細な体験も、一つとして無駄なものはない。
さまざまなことを経験すればするほど、
それが心の襞(ひだ)となって、人間としての深みと幅が増していく。
そして人生はより豊穣(ほうじょう)なものになっていくのである。

どんな体験にも貴重な教えが含まれ、得られるものがある。
今のこの体験をかみしめ、味わっていこう。
そういう思いを定めれば、
一つひとつの体験がまた違った意味をもって見えてくるのではあるまいか。   

    ~PHP5月号「心をつなぐ言葉、遠ざける言葉」~





Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突発性難聴(発症15日目) | TOP | 突発性難聴(発症16日目) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
小花模様が好きで・・ (きっちん)
2008-04-18 21:07:40
歌音さん、友人に聞きました、答えをそのまま添付します。
---------------------------------------------------------
私の場合、発症した時にメニエール氏病と誤診され、突発性難
聴と解った時には手遅れ状態でしたから、めまい、耳鳴りが残
り、毎日が憂鬱で憂鬱で仕方ありませんでした。勿論、今でも
耳鳴りは残っていますけどね。じゃあ、どうして普通で居られ
るか・・ですよね。それはね、耳鳴りが聞こえてるのが当たり
前なんだ!って自分に言い聞かせて気にしないように、ある日、
意識を変えたんです。でも、そうなるまでには、耳鼻科からの
薬(精神安定剤、ビタミン剤・・)を2年程、数種類飲んでま
した。いつ改善するとも知れぬ薬を飲み続けていても、毒にな
るだけ!と思って、一切止めたんです、薬を。そしたら、だん
だん元気になって来てね、色々意欲も出て来たんです。

何しろ とてもデリケートな病気だから、悪い方向に考えずに安
静に過ごされる様に話してあげて下さい。そして手遅れだった
のに普通にその後の生活をしている人間が居ることを伝えてあ
げて下さい。
-------------------------------------------------------
と書いてます。

歌音さん、しばらくゆっくり休んでくださいな。最近食べた
おいしいものを考えたり。

私はいつもターシャの着ているローラアシュレイ風の小花模様
のワンピースが好きで、いくつになってもああいう服装をしよ
う、と思っています。妹も同じ趣味で、別々に同じような服を
買ってお互いに笑ってしまいます。姉は少し違って、カチッと
した服装が好きだったです。

返信はいいですから、と書くと切り口上のように聞こえるかな、
と何度も書いては削除したりモタモタして結局送信出来なくて、
でもこれは送信しまぁ~すね。返信はいいですよ、それよりコ
コアを飲んでリラックス、リラックス(私がココアを好きなだ
けかな<笑>。
返信する
きっちんさん、こんばんは♪ (歌音)
2008-04-18 23:43:00
お優しい心配りをありがとうございました。
きっちんさんのご友人の生のお声を聞かせていただき感激しています。

さすがに、きっちんさんのご友人のお言葉は重みがあり、
突発性難聴を乗り越えられたお方だから言えるアドバイスだと思いました。
今の私にとって、すごく励みになります。
誤診のため、手遅れになられ、どんなにお辛かったでしょう!
その後の2年間の苦しみを思うと、胸が痛みますね。

私の場合は、この『2週間』は治る見込みの期間だと医師から告げられました。
今後、どのようになるのかわかりませんが、
最善のことをしても、治らなかったとき、
きっと、きっちんさんのご友人の言葉を思い出し、
同じように気持ちの切り替えをして頑張りたいと思います。
「本当に貴重なアドバイスをありがとうございました」とお伝えくださいね。

ところで、私もターシャの着ているローラアシュレイ風のワンピースが大好きなんです。
独特なプリント柄、その色合い、ちょっと長めの丈がエレガントで、
ほんと、何歳になっても彼女のようでありたいですね。
二人で目指しましょう!(笑)
デパートでも、ローラアシュレイの売り場は華やかで、引き込まれちゃいますね。
小物も可愛くて・・・。

私たち3姉妹は、私がターシャタイプで(自惚れ?)、妹はシャネラー、
姉はきっちんさんのお姉様と同じ、カチッとしたお洋服を着ることが多いです。

きっちんさん、ビックリなのですが、
私、ココアが大好きなんですよー。(似てる!)
コーヒー?紅茶?と聞かれれば、紅茶党ですが、
家で本格的にココアを入れるのは面倒なので、外ではたいていココアを注文します。

今日は、きっちんさんとご友人、お二人にお会いできて幸せでした。
本当にありがとうございました。
返信する

Recent Entries | 好きな言葉・詩