コロッケ36年間右耳ほぼ聞こえてなかった(日刊スポーツ) - goo ニュース
コロッケ(49)が真珠腫性中耳炎のため13歳の時から36年間、
右耳がほとんど聞こえていないことが29日、分かった。
難聴との戦いは小学生の時に泳ぎすぎで中耳炎になったのが始まりだった。
治療後はそのまま放置していたら、さらに聞こえなくなり、
中学2年の時に真珠腫性中耳炎と診断された。
中耳炎を繰り返すうちに一部の組織が真珠のように増殖し耳の周りの骨を破壊する病気で、
難聴だけでなく、バランス感覚にも影響がある。
手術で患部は除去したが、難聴は治らなかったという。
☆★=☆★=☆★=☆★=☆★=☆★=☆★
最近 芸能人の「難聴」をよく耳にしますね。
先日、山本譲二さんが難聴(顔面神経良性腫瘍)を告白され、
今日は、コロッケさんが難聴(真珠腫性中耳炎)を告白されました。
昨年の浜埼あゆみさんに続き、
今年になって、「徹子の部屋」で井上順さん、布施明さんが
「突発性難聴」であることを告白しておられます。
みなさん、そういうご病気を抱えておられることを感じさせないほど、
明るく、前向きに頑張っておられますね。
すごいな~と思います。
昨年、突発性難聴を発病して、
今も、右側の難聴と耳鳴りに悩まされている私にとって、
同病の方の困難を乗り越えるお姿は、
すごく励みになります。
私ひとりではないんだ・・
私も頑張ろう!という気持ちになりました。
私の難聴は、相変わらずです。
現在の症状としては、
【めまい】
ほとんどない。
【耳鳴り】
* 右側・・・大きい。
* 左側・・・右側より小さいけれど、している。
【聴力】
* 右側・・・聞こえ難い。
* 左側・・・会話などに支障はない。
最近は「睡眠」と「水分」に注意しているので、
めまいはほとんどなくなりました。
やはり、過労が原因だったのかな・・と思います。
次回の耳鼻科の検査&診察は、9月です。
「難聴」は辛いことですが、
あまり思い悩まないで、これからも頑張ります。