★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

突発性難聴(発症11日目・12日目)

2008年04月14日 | 突発性難聴(右耳)
4月12日、突然、突発性難聴と診断された私。
ACTH単独欠損症の闘病中でもあるため、
記録として、闘病記を書いていきます。
今日は、一昨日書いた★4月3日~4月12日★の続きです。

【突発性難聴☆闘病記録】(2)

★2008年4月13日()★
 
<治療開始2日>
昨日の昼食後からお薬を飲んでいて、
3回の薬の効果が出てきたのか、
今朝は少し調子がいいように感じた。
(耳鳴りが小さく感じた)

突発性難聴という難病になり、ショックは大きいけれど、
右耳の「耳鳴り、難聴」の病名が診断されたことで、
「何の病気かしら?」と心配していた不安がとれ、
治る見込みのある病気だと聞いてほっとする。
前向きに、希望をもって治療をがんばることにした。

『癌』を宣告されるより、ずっとうれしいことだからー。

午後から夫と、買い物とお食事に出かけた。
外出中、雑音があると、夫の声が聞き取りにくかった。
(小さな声の会話が困難?)
夜、ちょっと耳鳴りがひどくなったように思う。

やはり、外出は控えたほうがいいのか、迷う。
医師からは、『安静』という言葉は出ていない。

それと・・・昨日書き忘れていたが、気になることがある。
昨夜、妹と、この病気のことを電話で話していて、
「あ、ちょっと右耳で聞いてみるね」とテスト的に受話器を持ち替えてみたが、
右耳では、ほとんど妹の声が聞こえなかった。
私はいつも左耳で電話をとる習慣があり、
その症状がいつからなのかわからない。
でも・・・すっごくショックだった。

今日も夫にそのテストの相手をしてもらったが、
やはり・・・右耳ではぜんぜん、聞こえなかった。
耳鼻科の医師に話したほうがいいのかな・・・


★2008年4月14日(月)★
 <
治療開始3日>
深夜3時ごろお手洗いに起きて、
目が冴えて、眠れなくなった。
やはり、突発性難聴のことが気になっているのかも・・・。
昨夜の睡眠時間4時間。
ストレス、寝不足が悪いと注意されているのに・・・。

右耳で、電話の声が聞こえないことを医師に伝えたほうがいいかと思い、
急きょ、今日耳鼻科を受診した。

診察前に、12日と同じ、聴覚検査を受ける。
その後、診察。
検査結果のグラフを見ながら説明されたが、
初診の時より、医師の説明が理解できた(半分くらい)。

聴覚の検査結果的には、
そんなに重篤ではないと言われる。
耳鳴りがなければ、難聴のお薬も飲まなくてもいいような・・・??

電話の声が、右耳では聞き取れないことを医師に話した。


「そうですかー」(頭をかしげながら・・)

「・・・・・・」

「今まで、電話を聞かれるのは、左耳ですか?」

「そうですね。ほとんど左耳で聞いています」

先生は、私の左耳(正常な方)を押さえ、
話しかけられた。

「今、私の声が聞こえますか?」

「聞こえます・・・」

「・・・・・・なら、大丈夫でしょう」

「そうですか?」

「心配いらないと思います」


私は、内心、「えっ?ほんとに大丈夫?」と思ったが、
それ以上は言葉がなかった。


「今日、耳鳴りはどうですか?」

「昨夜、眠れなくて、睡眠不足のためか、
今日、耳鳴りはひどいのですが・・・」

「眠れないのは、今飲んでいただいている薬が原因だと思います。
薬の中に、眠りが浅くなるのがありますから」

「そうですか・・・」

「では・・・次は木曜日に来てください」


会計を済ませ、病院を後にした。

今日も、この耳鼻科の医師の言葉に物足りなさを感じた。
さらりと、大丈夫、と言えるのだろうか?
医師と患者の立場は、信頼関係が大切なのに。

明日、日帰りで横浜に行く予定だったけれど、夕方になってキャンセルした。
昨夕、購入していた新幹線のチケットは、
夫が帰宅してから、駅まで精算に行ってもらった。

耳鼻科の先生は新幹線に乗ることを許可されたけれど、
家族(姉の夫も妹の夫も科は違うけど医師)がみんな心配して、
(新幹線はトンネルが多いから耳に悪い)、
「今は、突発性難聴の治療を優先したほうがいい・・・」って。
「ほんとにそうだな」と納得。

この突発性難聴は、最初の治療が大切で、
今、安静にしておかないと、
生涯、難聴になる恐れがある・・・

私の欠点は、決まったことはやり通したい。
変更が嫌い。ということ。
そのやりとりがめんどう。
そうして、自分の体を酷使するので、
今まで、風邪から肺炎になったりすることも多かった。
これからは、気をつけなくては・・・。

今日は、一日中、耳鳴りがひどかった。
寝不足のせいかな・・・
電話が多かったせいかな・・・
自分でも耳鳴りをうるさく感じ、
人との会話のとき、それが響くため、右耳を抑えたくなることもしばしば・・・。

テレビの音や長電話、大声に疲れる。
明日からは、静かに養生したい。







Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然、私が「突発性難聴」に... | TOP | 突発性難聴(発症13日目) »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
突発性難聴 (たんぽぽ)
2008-04-15 16:08:09
歌音さん。記事読ませていただきました。
なんで??と悲しくなります。

治る見込みがあるということなんで、ちょっと救われる思いです。

お医者さまが、もう少し信頼できる方だと、
歌音さんのストレスが軽減されるかも・・などと思ったりします。

医者と患者って、相性の良し悪しがありますよね。

ある日突然起こった病気、
ある日突然治った!ということになるよう、心からお祈りしています。

お大事になさって下さい~~~。
返信する
たんぽぽさん、こんばんは! (歌音)
2008-04-15 18:13:06
優しいお見舞いのお言葉、とても嬉しかったです。
ずーっと調子が悪かったため、
たんぽぽさんのブログにもお邪魔できなくてごめんなさいね。

3日の夜、急に、突然、耳鳴りとともに、難聴になってしまいました。
「私、今、ちゃんと頑張って生きているのに・・・何故?」って神様に尋ねたいです。

今かかっている先生は、治る見込みがあるって、おっしゃるのですが、
私自身は一抹の不安もあり、気分が暗いです。

でも、今日のたんぽぽさんのお言葉で、ちょっと元気がでました。
この時期・・・たんぽぽさんとお知り合いになっていてよかった!
ほんとにありがとう~~

たんぽぽさんが書いてくださっているように、
ある日、突然、治った…というご報告ができるよう、今は治療に専念しますね。
返信する
早く直りますように (きっちん)
2008-04-15 22:56:37
歌音さん、
しばらくは、好きな絵を見たり好きな本を読んだり静かな音楽をかけながらゆっくりして下さいね。

私の友人も突発性難聴にかかりましたが、その後、毎年末に「第九を歌う市民の会」
のアルトとしてもう5年位コーラスに参加しています。毎年聞きに行かされますが
堂々たる勇姿で彼女が突発性難聴にかかったのをすっかり忘れていました。

歌音さんも早く直りますように。私も歌音さんと同じ次女、そしてターシャ、寂聴さん宇野千代さんが好きだったり、私のは華奢と言うよりただの「痩せ」で39キロ~40キロを行ったり来たり。いつも歌音さんのブログをのぞくと優しい気持ちになり、勝手に姉妹になったような感覚でいます。

一人暮らしをしていた母がこの度ようやく私と妹の説得に応じてシニアハウスに入居しました。色々ありましたが、母が寒い台所に立ち、一人で食事をしたり、ゴミ捨てに行く姿を想像するだけで胸の詰まる毎日でしたが少し安心しました。少しづつ集団生活にも慣れ、友達もできたようでそこで安住できるようにと祈るような思いでいます。

私ごとで長くなりました、ごめんななさい。シニアハウス探しであちこち下見に走り回り、各種必要な書類集めに追われてPCを開く時間もなくて、久しぶりに歌音さんのページを訪れてびっくりしました。早く直りますようにとお祈りしています。
返信する
その後・・・・。 (奈々)
2008-04-16 00:12:47
歌音さん、如何ですか?

実は今日、友人に、この「突発性難聴」に関して話をしたところ、彼女の知り合いが、やはりある日突然この病気にかかり、治療の結果、今は、全く正常に戻り普通の生活を送れているとの事です。


病院に行ったのもおかしくなっって一週間後位だったらしいので歌音さんのケースと似ていませんか?!

ほぼ治るのに大体一ヶ月位、かかったらしいのですが、このお話を聞いて、私、すごく嬉しくなって・・・・・・。
個人差はあるとは思いますが
・・・・・。

色々なご病気と闘って、すでに、乳癌と肺癌を、退治なさった歌音さんは、きっと強運の持ち主だと思いますので、きっと、又、たんぽぽさんのおっしゃるように、ある日突然、治るような気がしています。


安静にして、充分お身体を休めてくださいね。

お返事はご無理なさらないで・・・・。

いつもいつもお祈りしています。


返信する
きっちんさん、こんばんは☆ (歌音)
2008-04-16 01:00:19
温かなお見舞いのメッセージをありがとうございました。
久しぶりにきっちんさんの優しさにふれて、涙が出そうです。
このページを忘れないで覗いてくださってほんとに嬉しいです。

私もきっちんさんには特別な気持ちがあります。
だって、お付き合いが長いですものねー(笑)。
同じ3人姉妹の次女で、性格や感性、価値観、好みが似ているんですもの。
そして、きっちんさんも痩せていらっしゃるのですね。(これは、初耳かな?)
ブログ上での姉妹になりましょうね。

ところで、きっちんさんのご友人は、
突発性難聴と闘いながら、コーラスも続けていらっしゃるのですか?
うわっ!嬉しいです。希望がもてます!
実は、私、昨年から夫や妹に言い続けていたのですが、
また、音楽(ピアノかお琴)をやろうかな?って。
そして、大学の同窓会広島支部にコーラス部があり、
そこにも勧誘され、迷っていたところに、突然、突発性難聴になり、
がっかりしていたのです。
でも、きっちんさんのご友人が同じ病気で、毎年「第9」を歌っていらっしゃると聞いて元気がでました。
浜崎あゆみさんもそうですが、音楽OKなんですね。
嬉しいなー。

きっちんさん、お母様のこと、私も安心しました。
ずっと気になっていたので、ほんとに嬉しいです。
よかったですね。
早くお慣れになって心穏やかに、楽しい日々を過ごしていただきたいですね。
お母様のお幸せを心からお祈りしています。

久しぶりにきっちんさんにお会いできたので、
た~くさんおしゃべりしちゃいました。
また、お暇な時、遊びにきてくださいねー。
きっちんさんの祈りが通じて、私の病気が治りますように・・・
返信する
奈々さん、こんばんは☆ (歌音)
2008-04-16 01:29:46
いつも優しいコメントをありがとうございます。
奈々さんのお言葉にはいつも勇気づけられ、感謝しています。

え・えっ!?ほんとに?
奈々さんのご友人のお知り合いもこの突発性難聴になられ、
1ヶ月位で治られたのですって!?
私にとって何よりの朗報です!!希望がもてますね。
症状が出て、1、2日ではなくて、1週間で病院に行かれて、治られたのでしたら、
私も、絶対に希望をもって頑張りますね。

奈々さんのおっしゃるように、乳癌と肺癌を克服した私ですもの。
すごく守られていますよね。
家族や周りの人たち、そして、ブログ上でのお友達に励まされ、助けられています。
本当にいつもありがとうございます。

今日は総合病院に行き、聴覚検査結果が悪くて、
そのショックと疲れで、帰宅してずーっと寝ていました。
夫の「帰るコール」も気づかずに・・・(笑)
だから、まだこの時間、起きているんですよー。
こうして、いただいたコメントのお返事を書いていると、
耳鳴りのことを忘れているので不思議です。
奈々さんの祈りが通じて、この病気も治りますように・・・
では~おやすみなさい。
返信する

Recent Entries | 突発性難聴(右耳)