★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

<新型コロナウイルス>4回目ワクチン接種後2日目。

2022年08月04日 | 新型コロナウイルス





昨日(8月3日)4回目のワクチンを接種して、
24時間以上が経ちました。

注射した部分が少し腫れて、
触ると少し痛む程度で、
副反応はほとんどありません(^O^)

心配してくだったみなさま、
応援してくださったみなさま、
ありがとうございました。


でも、まだまだ安心はできないですね。

このまま副反応が出ないことを、
祈るのみです。。。


☆★=☆★


「新型コロナウイルス」について、
わかりやすく説明した記事がありました(

いつもテレビでお見掛けする
感染症専門医の忽那賢志先生の解説です。

気になる内容を一部抜粋しますね。



もっと知りたい新型コロナワクチン
《医師が解説します》
「ワクチン4回目接種 気になる疑問をおさらい」(全文)

制作協力:忽那賢志医師(大阪大学医学部 感染制御学 教授)



質問>《 なぜ、4回目接種が必要なのでしょうか?

4回目の接種は、

対象者を「18歳以上60歳未満で基礎疾患がある人
(および重症化リスクが高いと医師が認める人)、
および60歳以上の人」と限定的にしています。
こうした人たちは、
3回目接種から一定期間経つと
再び重症化リスクが上がりますので、
リスク回避の目的で実施しています。



☆★=☆★



質問>《 4回目接種は「感染予防」ではなく
「重症化予防のため」ということでしょうか?
 

はい、その通りです。
現状、4回目接種に関しては、
重症化予防の有効性は認められていますが、
感染予防効果の有無は十分なものではありません。
ですので、重症化予防に主眼を置いた接種ということになります。
つまり、4回目は
「自分が感染しない・周囲の人に感染させないため」
に接種するというよりも、
「重症化から身を守るため」
に接種する意味合いが強いとも言えます。



☆★=☆★



質問>《 4回目の副反応は?

4回目の接種者数はそこまで多くないので、
まだはっきりとしたことは分かりません。
ただ、医療従事者を対象に、
副反応が見られた割合を調べたところ、
60歳以上で何らかの局所症状があった人は
モデルナ約81%/ファイザー約70%でした。
25歳から60歳未満になると、
モデルナ約83%/ファイザー約88%と、
副反応は若い人の方が出やすいことがわかります。
この調査を踏まえると、
副反応の出方は3回目接種とそこまで変わらないと考えられます。


(別の記事で)

4回目の副反応の割合

2種類のワクチンを合わせた全体で、
局所の痛みが78.8%、
けん怠感が33.2%、
筋肉痛が24.5%、
頭痛が21.5%、
37度5分を超える発熱は6.6%
などとなっていて、

多くの人で何らかの症状が出たものの、
大きな影響はなかったとしています。



☆★=☆★


コロナワクチン4回目の接種は、
重症化を防ぐためにも、
絶対に必要ですね。

まだ受けていないみなさまも、
ぜひ4回目の接種をお勧めします(^_-)-☆









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <新型コロナウイルス>4回... | TOP | <コロナ>4回目のワクチン... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 新型コロナウイルス