クサガメ キャン太

7歳のクサガメ、元気いっぱいのキャン太の日常。飼い主のつぶやきも。

いい男 の今

2013-06-30 12:04:56 | 日々の出来事
なるほど、人生って平等だなあ~って最近思うんです。
偶然、電車で営業事務をやっていた頃の同僚たちに会いました。
で「久しぶりだし、まあ飲もうや」ってことになりました。

大企業の子会社でしたが、給料は平均水準より高く、金銭的な苦労はなかったように思います。
当時の営業部は若手中心で元気で華やか、仕事も頑張る、定時後の飲みも楽しく過ごしました。
部内に【いい男○○】と呼ばれている、刑事ドラマに出てくる渋い俳優似の人がいました。
先に書いたように営業部は華やかなフロアで、タイプの違うイケメンがたくさんいました。
その中でも、仮にMさんとしておきましょう、彼は男性陣からも一目おかれる【いい男】だったわけです。
部内には、Mさんより年長の人たちがいたのですが、Mさんが部内の取りまとめ、つまりリーダーをまかされていました。
Mさんは、リーダーシップはあるし、仕事はスマートに手早く正確にまとめるし、背が高く細身でオシャレでいつも素敵なスーツにネクタイを身に着けていました。
営業マンとして仕事も部内イチだったので、お客様にも定評がありました。

私が入社した頃には、既にMさんは社内イチの美人といわれる女性と結婚し数年が経っていました。
しかし、結婚したからといって、Mさんがもてないわけはありません。
ようは、既婚者の身で遊んでいたんですねーー。
奥さんを知る人は、彼女は結婚してから性格がキツクなったといいます。
まわりの女性に疑心暗鬼になり、自分がMさんの妻であるとアピール(つまり牽制)してきてコワイよ、と先輩に教わりました。
だから、自分はMさんには興味がないという意味で、あっけらかんと挨拶しておくといいよと・・・。
もてる男と結婚するのも大変です。まさか、こんな心穏やかでない日がやってくるとは。

さて、ある日Mさんが「これでオレも遊びおさめだー。」と言いふらしていたことがあります。
奥さんが妊娠したといいます。
子供が出来れば浮気はしなくなるだろう、と奥さんは思っていたらしいと後で聞きました。
・・・が、出産してしばらくすると、Mさんはまた遊び始めましたとさ。

~~年月がたち~~
飲み会には【いい男】と言われたMさんも来ていました。
ちょっとふっくらしていましたが、同年代の人たちに比べれば、まだまだスリムです。
容姿がひどく崩れたようには見えなかったんですが。
今は遊びのほうはどうなのかといえば、全然もてないんだって!!!
「会社女の子たちからすれば、オレは男じゃなくて【オジサン】だよ」

おまけに小学生になったひとり娘から「くさい、あっち行け!」って言われると落ち込んでいました。
「女房とグルになって、オレのこと臭い、臭いって言うんだ。」
「もうオレ、(アッチのほうは)おしまいだ」とうなだれていました。
私は思いました。人間の(容姿の)栄華は短いのだと。