昔が良かった。

古き良き時代というけれど。クルマ好きにとって、60年代、70年代は希望があった。

アルファロメオ純正 SST & 手造りSST

2013-02-28 14:06:32 | Tools

エンジンO/Hをするたびに、お世話になるのが,特殊工具。SSTである。

 


モチロン、主役は、アルファロメオ純正SST

伊藤忠オート時代はあまり使わなかった、360°分度器関係も、私が独立してからは、活躍している。

   

伊藤忠オート閉鎖前に、いち早く独立し、アルファロメオ専門認証工場を立ち上げた私だけが、伊藤忠オート大阪支店のサービス部から譲り受けた品である。もちろん有償で。(大半は、社員を大人数受け入れてくれた隣の、新大阪いすゞの工場に引き取られて、朽ち果てたはずである。)

私の、伊藤忠オート時代の最終は、アルファロメオ班から、特務班というところに追いやられて、東京に出張に行って、ホモロゲーションの手伝いしたり、ジュリエッタの排ガス対策したりしていたが、同時に協力工場に配る特殊工具の用意とかも、させられていた。
そして、それらの特殊工具、主にSUD用の工具だったが、かなりのセットがあまり、それは当時、少なくとも1セットは私のもとに、そして残りのセットは、パーツ屋さんのT商会へと。

しかしながら、何セットものSUD用の特殊工具など、さばけるものではなく、廃棄処分前に、元伊藤忠のメカニックで独立していたものに配られ、さらに、残ったものを、私に持って言っていいよと言われて、合計3セットものSUD用主体の特殊工具を当時は持っていたのである。
さすがに私ももてあまし、1セットはそのまま使い、2セット目は、改造して使い、3セット目は、ノルド用を抜いて、ヤフオクに出品した。

当時、純正の特殊工具は、一般には出回ってなくて、とくに、タペット測定工具はよほど欲しかったのだろう。
オークションで何度か、GTA用のウェーバーキャブのアッパーとかを落札して人が、直接メールしてきて、タペット測定用のSSTだけを、O万円で譲ってくれないかと。
どうせ、自分が使うのは1個のみで、スペーアーが一つあれば、自分は困らないので、新品のものを譲ってあげた。

それが、どこぞのブログに登場して、何度も、タペット測定用特殊工具を自慢するメカニックが、偽名使って私から、手に入れたものなのだ。

SUD好きでも有名なものが、なぜか、SUD用のSSTには目もくれず、。。。
正々堂々名乗っていれば、SUD専用SSTもセットで渡したのに。
いらないといわれた、SUD用SSTは後日、そこのお客さんのもとに。
おかげで最初のセットでの希望落札価格で、落札されたのと同じになった。

 

確かに、もう手に入らないらしい。


確かに、この純正の測定工具と、カム回しは、重宝している。
測定工具は、約40年、カム回し伊藤忠オートの工場時代から使っているものだ。

この耐用年数からして、もう私にはスペアーもいらないのだろうけど、万が一のため1セットは置いておこう。(それは私の棺桶の片隅に、入れてもらおう)

そして、さらに、もう一つあるそれなりに使用感のある1個は、本当に欲しい人がいるのなら手放そう。

どこぞのブログでも、このSSTの出品見つけたら、「買い」ですよとか、のたまっていたほど、ほしいものには欲しい品らしい。

何年か前の時点で、O万円でほしいとの話だったので、今回の品は中古で本体のみではあるが、より稀少価値が上がっているものと考えて、全開の相手の言い値のO万円を希望価格として、オークションに出品します。


一番手前の、赤いファイルカバーの上のものが、お譲りするものです。(本体のみ)

  
ブレードの先が少し反っています。
ロゴは、私の時代のものではないので、新しい方のロゴです。
たぶん大沢時代の品です。

値下げ交渉つけますから、ほしい方はどうぞ。

質問欄から本人の人柄の解かるメッセージいただけたら、考慮します。

偽名使ってまで、手に入れてブログで、エエカッコのたまう輩でなければ、気持ちよく譲れるなと。

メカニックでなくても、本当のエンスーはこれくらい持っていた方が、カッコいいと思いますよ。

 

後ほど出品しておきます。
ヤフオク アルファロメオ SSTで検索してね。

 

PS
ヤフオク 「アルファロメオ 純正タペット測定SST」 本日終了します。
2013/2/28 

 

2013/2/28   17:13   オークション終了しました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇじぇりん)
2013-03-01 17:36:28
こんばんは~
最近内容がわかならいのでもっと勉強します。
返信する

コメントを投稿