昔が良かった。

古き良き時代というけれど。クルマ好きにとって、60年代、70年代は希望があった。

クーラーガス充填困難 まだまだ頭痛し。

2017-08-28 01:45:21 | 11646

電気系をあっちこっち点検し。


唯一の便りが、アルフェッタ2.0GTVのオーナーズマニュアルの配線図。

残念ながら、伊藤忠オートが扱ったGTV6は、並行輸入扱いだったし、もう、伊藤忠が撤退するという時期だったから、ワークショップマニュアルも、部分的なものしかなかった。

独立してからも、GTV6のお客さんの数は知れているし(大阪の伊藤忠では2台のみで、1台は、私の持っていたGTJ1600を下取りに出して、チューニングマニアのI社長に飼ってもらった1台)、その後の並行輸入で、姫路のM自動車が入れた2台が、当方のお客様が手に入れてメンテしていただけだった。
合計3台のためにだけ、オーナーズマニュアルを手に入れる気はなかったが、その付けが今頃になって回ってきた。

ボティのスタイルは、マイナーチェンジされたが、2.0GTVは、同じ型式で11636。

GTV6は11646なので、同一系列の車種ということで、キャブ仕様と、Lジェトロの違いだけで、ボディ形状、配線は、大まかに同じだ。

引っ越しで、どこかに行ってしまっていた、オーナーズマニュアル類の入った段ボールがやっと見つかったので、さっそくスキャナーして、必要なところをプリントアウトして、配線図に色付けをして、現車のGTV6とにらめっこした。

基本的に、電気トラブルのもとは、シピアー製のIGスイッチのトラブル。80年代に入って大量に不具合発生したIGスイッチトラブル。私が名付けたシピアー病だ。
この病気、155等も発生している、ロメオの基本的トラブルなのだが。

このGTV6の場合は、フューズBOXを過去に焼いていて、その時のメンテしていたショップがフューズBOXを交換せずに、国産のフューズBOXを使い、配線を延長したりしているから、まことにややこしい。下のヒューズBOXに入っている配線と、リレー関係はそのまま使い、配線延長で、元のBOXの点検が簡単にできないようなかぶった位置に、新たなBOXをつけているので、配線系統のトラブル発見は極めて面倒なのだ。
なんとか、配線を追いかけてエンジンは無事にかかるようになったが、まだ、ラジオの表示が時々点滅したりするから、アクセサリー系には、しっかりした安定電圧が届いてないようだ。

ヘタな後付け配線はトラブルを増やすだけなので、私は大嫌いなのだが、自慢している方もいるようなので、、、、、。

エンジンが安定して回り出したので、まずはクーラー関係の仕事を完成させようと、ガス充填をしていたが、なぜか、途中から、ガスが入っていかない。
それでも、半分以上、ガスは入っているから、最初の状態くらいの効きはあるが、本来の窓が曇るほどの効きではない。
外気、内気の切り替えとか、配管とかを順に調べていくと、エキパンバルブのところの、結露防止用に巻いてある断熱材が、やけに浮いているではないか。
ダッシュ下に頭を入れてよく見ると、エキパンの感熱管の、スパイラル上に巻いた先端部を、エバの出口に巻かずに、外に放り出してある。 前に触ったメカニックが犯人だ。そんなショップもあるんだと感心するとともに情けないと。。。。。

ゲージマニホールドも調子がいまいちなので、騙しながらもなんとか、サイトグラスを見ながら、時間をたっぷりかけてのガス充てんで、クーラーは効くようになった。

ヤット、フロントガラスが曇るまで、冷えるようになった。
むき出しのままのエキパンの周りには氷も着くようになったので、とりあえず、ガス充填はOK。

とにかく前のショップの仕事はひどすぎる。
こんな状態のを下取ったのなら、査定は安かったんだろうな。

私の工場は、販売ショップの都合のいいお客様にされたようだ。どうやら、私の手は一つしかないということがわかっていないようだ。

私の工場は、物を売る時は最低限、恥ずかしくない状態にして出すが、販売のものは、売り逃げが美徳と思っているようだ。 整備は必要悪と言われた言葉が思い出される。
私は、売り逃げと、両引き鋸のような商売は、人間の基本としての恥だと思っている。
修理はクレームで、OIL漏れと言われて、トランスアクスルを下して、新しい、ドナーまで用意して、完全クレーム対応したりもしている。
工場移転、事実上破産状態で、自宅売却交渉の大ピンチの時に、こちらの事情を言って、それを承知で、マネージャをしてくれるということで受けた仕事を、仕事の進みが遅いと言われて、内燃機屋とかの外注仕事の支払いを、当方が持ったまま、仕事を引き上げられて、外注仕事代の大赤字状態、どさくさに紛れて火事場泥棒されたのではたまらない。

今回、状態がいいと言っていた車は、この状態で、仕事が遅れて、こちらが困っているのに、。。。。。。。
当方の直接のお客様は、黙って我慢してくれているのに。

良い仕事をしてほしいから、当方の工場に来てくれている直のお客様と、どうでも仕上がりはいいから、差額だけ抜きたい外注下請けのつもりで出している仕事の違いか。

何か、下請けレベルで早く仕事をせよと言われている感じがする。

どちらにせよ、私の手は、一つしかない。 程度が良い車だというなら、手のかからない商品を与えてくれなければ、他の仕事が遅れるだけだ。 それをお客さんにどう説明すればと私に言ってくるのは筋違いも甚だしい。
直のお客様はみんな黙っていてくれている。
遅いと文句言うのは、直でない仕事と、横入りなのに追加を言ってくる仕事だけだ。

当方も、自己防衛のために、直接客以外は、今後受け取らないし、技術相談も受けない方向で考えている。

工場も変わったのだから、隠居仕事に体制を切り替えて、同じ境遇のものとだけ手をつないでいく方向へ進もうと思う。

大切にしてくれた人にだけ、お答えする方向で、仕事をしていきます。




 


気分転換

2017-08-25 23:12:57 | LANCIA その他車種


フロントのトランクを開け、ど真ん中に陣取るスペアタイヤをおろし、オーバーハング両隅のバッテリーを下したら、ほんとフロントの車高が上がります。
この状態なら、フロントタイヤのグリップは、本当にないんでしょうね。

雨の日のX1/9や、AZ1も怖かったけれど、この頃のポルシェは、フロントに重しが必要な気がします。

 
簡単な構造ですね。 この頃のフロントは、まるでOOOO細工のような単純なものです。

   
リヤは、その点メカニズム満載。

エンジン不調だとのことでしたけど、燃圧がどうのこうのとか聞いたけど、

この燃料ポンプ、アルファロメオのスピカ機械噴射のころのものと同じような。
ポルシェで、トラブルがあって、対策されていったとのことでしたけど、アルファロメオは、安い対策前のポンプをボッシュから買い付けたとか。 おかげで、当時、調子の悪いボッシュのポンプを外して、国産のジーゼル機器製のボッシュタイプポンプに交換したものでした。
この車は、3本口でなく、横から吐出するタイプが付いているから、国産の対策済みと同じタイプですね。 もうあれも廃版なのかな??

エンジンが安定して回るようにできたら、中学生のころにあこがれた、あのユーゲンロイヒレンに、ほんの一歩でも近づけるかな??

あの頃、アルファロメオは、グループ6、プロトタイプのレースでは、プラクティスでは、結構前を走るし、スターティンググリッドはいいのだけど、いかんせん、完走できない代物でしたね。
機械物はドイツって、子供心にたたきこまれた時代です。

そういえば、あの頃日本からF1に進出したホンダも、プラクティスだけのくるまで、まともに完走したことがなかったし、レギュレーション変更が決まって、本気で参加するワークスが無くなった時に初めて勝てて、本人たちだけが喜んで、他のチームから白い目で見られていたのは、ホンダも、アルファロメオも似ていたような気がします。

ポルシェは、最近結構元気がいいけど、アルファロメオは、死んだままで、他人のおべべ来て、棺桶に眠ったままなのかな?? ジュリアちゃんが毒りんご吐き出して、白雪姫のように復活してほしいものです。

 

でもね、3リッターにターボで510PSですか?
バブル時代の構想のような感じですね。
昨日まで、鉢巻して、汗かいて、素うどんすすっていたくせに。

いや違った、昨日まで、ダウンサイジングだとか言って、豚が転がったような車を喜んで売っていたフィアットグループですが、バブル娘を発表して、売り出す前に、世の中は、電気自動車の時代に。 そういえば、ブレラも、プロトタイプ発表してから、2年以上待たされたし、その間にズルハゲTOPは、ホンダが先に市場に出したし、2年前に魅せられた車をいまさら欲しい貴重なお客さんって、そんなに多くいるのだろうか? かなり高価な車だし。
新鮮味が無くなって、腐ってから、おいしいから食ってみなって言われてもね。(個人的感想です)


負のスパイラルを断ち切らねば。

2017-08-24 21:14:24 | 11646


クーラーコンプレッサーをまともに付けていなかったのを修理して、ガスを入れようとしたら、どうもガスの入りが悪い。

おまけにエンジン不調になり、エンジン停止。

その前に、P/Wが不動になったりしていたから、電気系の、根本に不良個所があるのは明らか。


IGスイッチ不良を確認。12.5Vで入って、緑線で出てくるのは、7.5Vほどに低下、接触不良は明らか。例のシピアー病だ。
でもそれだけではない。
電気の配線を目視確認のため、メーターを外してダッシュ内配線も、1本1本確認。
リレーもすべて確認しなければ。

 


燃圧確認、レギュレーターバキュームホースが腐っていたのを交換。


最終的にはコンピュータチェックもしなければ。


GTV6,ミラノLジェトロ用、ボッシュテスター


こちらは、関係ないが、初期Dジェトロ用、ボッシュテスター
BMW3.0 や、OPELのコモドーレGTEなどはこちらを使う。

気分転換に。
第3回日本グランプリのころ、アルファロメオより好きだった。

気分はユーゲンロイヒレン。


いいなあ。


角膜異物

2017-08-24 19:43:31 | その他

今日は、

、久しぶりに、朝早くから、奈良県西和医療センターに、行ってきた。

 

昨日、朝起きたときから、目に何か入ったのか、少しゴロゴロしていた。

思い当たるのは、一昨日、例のGTV6の、電機系トラブルで、原因究明のために、電気配線を追いかけて、ダッシュ下から、あおむけで、顔を突っ込んでいて、目にゴミが入ったようだ。

昨日は、お昼頃から、一段と左目の痛みがまし、ティッシュで、ごみを取ろうとしたり、目を洗ったり。

リューター作業なりで、明らかに鉄粉とかが刺さったのなら、即、眼科に行くのだが、帆頃が入っただけと判断して、甘く見ていたら、夕方鏡を見ると目は真っ赤。
おまけに視界も、左目の左端が、明らかに視野が狭くなっているのを感じる。

時間的に、病院に移行にも診察時間が終わりに近づいていたので、あくる日の朝一番に、行こうと。

以前に、堺の家の近所に、有名な眼科があったので、そこに行った時に、何か磁石か何かのついた機械が、市民病院にあるからとかで、紹介状を書いてもらって、大きな病院へと行ったのだが、その時には、なんだかんだと、丸1日時間を費やし、長い時間痛い目をしたし、摂津の工場の近所の、医者に行ったときは、目に入った異物を取り除くのは手術になるからと、目が痛くてたまらないのに、手術の誓約書みたいなものを書かされるという、何とも親切心のない、人間性のない医者の対応だったので、できるだけ、最初から、設備のある大きな病院へ行きたかった。

奈良県西和医療センターは、生駒郡から王寺あたりでは、大手の病院なので、いきなり飛び込みができるのかは、ちょっと不安だったが、NETで調べてみた限りは、紹介状がなくても、初診料がとられるだけで、受けてくれるように書いてあったので、朝一番、受け付け開始30分前には、病院へついていた。

大手の病院らしく、予約さんが多くて、なかなか順番は回ってこなかったが、木曜日とあって、休診の眼科が多く、午前中なら、まだ空いていると、NETにも書いてあったので、我慢、我慢。

角膜異物の場合、目を動かさないでいると、まぶたに異物がふれることもないので、痛みを感じるのが少なくなるので、できる限り、遠くをぼんやりと見たいたのだが、だんだんと痛みが少なくなっているのは感じていた。 昨日は、痛みのために涙が出て、花粉症みたいに、鼻から鼻水ダラーんで、手にトイレットペーパーを持っていたほどだったのに。

視力検査が始まったころには、痛みはあるが、昨日ほどの鼻水も出なくなっていた。
視界が狭くなっているのは同じだったけど。

いざ、本当の診察が始まると、先生が、『アレ? ウーン』

着色しての検査を、2度ばかりして、『異物はないです』とのこと。
ただし、明らかに、異物が入って、掻いたような傷がいっぱいあるのと、治る方向に入っているが、明らかに、なにかが入っていた痕のような凹みがあるとのこと。

私の言う、視野の件とかの話と、場所的に、つじつまが合うから、その凹みの場所に、異物があったはずだとのこと。
周りの傷も、治る方向に行っているけど、感染症などの危険があるから、薬を出してくれるという。 『目薬さして、特に違和感がなければ、自然治癒しますから』とのこと。 ああよかった。

この角膜異物という奴は、場所が目だけに、いたくて目を開けないから、自分では、確認もしにくい。 30~40代のころは、老眼が入ってなかったから、痛みを我慢しながら、鏡とにらめっこで、異物の確認もできたし、ティッシュで、目の表面をふき取ったこともあるし、リュータ作業で、黒目の表面に刺さったアルミ片を、細いピンセットで抜き取ったこともある。明らかに、目の表面の皮がめくれているような、そんな状態だったが、以前にもらって残っていた目薬をさして、あくる日になったら、黒目の表面は、滑らかになっていたということもあった。

まあ、クルマ屋の仕事では、結構よくあることなので、驚きはしないが、この痛みは、我慢できない痛さだ。

それにしても、このGTV6は、私を困らせてくれる。
意図的に嫌がらせされているという感じがする。

これがジャンク品を買ったのなら我慢もできるんだけど。
状態がいいと言われてきただけに腹が立つ。

 

 

 


国のリーダーとして不適格者ばかりのこの世界。

2017-08-22 02:04:22 | その他

慰安婦合意「当事者同意欠く」??? てめえの国の政府の問題だろ

文在寅という男は、頭がおかしいというより、頭が悪いのではないか?

国と国が結んだ合意、それは、大統領が変わったからと言って、今までの合意が、一からやり直すものではない。

それが国交というものだ。  幼稚園児のわがままみたいなことを言うのが、昔からの韓国の人間の言うことだ。

私の知っている、日本にいる韓国国籍の友人たちは、こんな子供じみたバカなことは言わない。

あそこの半島に住んでいると、誰が国の代表になっても、代表者が変わると、まったく以前の合意は合意でなくなるという馬鹿だらけの国だ。

自分とこの国内の事情は、自国内で片づけてから、外交はしなくてはならない。

代表者が変わったからと言って、前の合意が合意でなくなるのなら、その程度の大統領という代表者なら、国際的付き合いには出てくるな。

そんなに北と仲良くしたいなら、お前が北に住めはよい。

あの原爆頭の豚と添い寝でもすればいいのではないか?

朝鮮戦争後、勝手に李ラインなるものを設定し、竹島をパクリ、多くの業民を拿捕したのは、どこの国だ。

日本の植民地から、日本統治国になった時期の戦争の時の、徴用とか、慰安婦とかは、韓国の人間を徴用したとか、慰安婦として戦場に送り込んだのではない。日本の属国時代の、自分たちの立場を考える頭はないのか?

なにかにつけ、いちゃもんを日本につけてくるが、もともと、ずっと中国の属国だった歴史をよく考えろ。

慰安婦問題などを言う前に、自分たちがベトナム戦争で何をしたかを懺悔してから、国際社会に出て来い。

 

日本政府も、こんなコソ泥根性の国と、まともな外交などする必要などないのではないか?

どうせ約束も守れない、今だけの大統領の話し合いなどする必要もない。

国同士の合意、約束が守れるまともな国になってから、付き合ったので十分だろう。

日本の企業も、金もうけだけのことを考えての、韓国や、中国との付き合いは、控えるべきだ。 韓国、中国、ロスケとは、もっと注意して付き合いべきだ。

ロスケの、日本無条件降伏後の、侵略とうも、もっと日本政府は強くならねばならない。

憲法改正はそのあとだ。 

安倍君、いつまでもしがみついていないで、石破さんと、交代したほうが日本のためですよ。

前にきっぱり選挙した、民進党の野田首相の方が、よほど男らしい。

安倍君は、網タイツのトモちゃんに、またがられてOOOしているM男のようで、恥ずかしいなあ。

ロスケ大統領も、アメリカのツイッター大統領も、早く交代してほしいものだ。

まともな、国の指導者が出てこない限り、あの映画の猿の惑星になる日は近いような気もする。

まあ、そのころに私は生きていないだろうけど。 子供のいる人は、将来のことを、よく考えるべきだ。