昔が良かった。

古き良き時代というけれど。クルマ好きにとって、60年代、70年代は希望があった。

台風の爪痕? 足跡?

2017-10-26 08:51:23 | その他

先日の台風。

大和川の反乱のニュースは、当方の工場のある、生駒郡の三郷町立野南という名が、何度も放送で流されていたが。

あくる日に、明るくなってから、工場の3階から、大和川方面を見ると、ずいぶん水位が下がっていた。それでも、普段なら、川の水面は見えないのが普通なので、水面が見えるということはまだ水位が高いということだ。(夜中は、対岸のマンションのすぐ下まで、流れが見えるほど川幅が広がっていた)
台風の当日の、夕方6時過ぎには、サイレンはなりまくってはいたが、水防の団員らしき人が数多く出てはいたが、三郷の立野南から、王寺の藤井の交差点までの橋は、水面と、まだ1メーターくらいの隙間があって、問題なく走れたし、対岸のスーパーで買い物しての帰りも、問題なく渡れた。19時くらいだったろうか。

洪水は、夜中に起こった。
大和川沿いの道路の、一番低いところ。ちょうど、信貴山の方からの小さな支流が、堤防の下をくぐって大和川に流れ込んでいるところから始まったようだ。
ここは、堤防より大幅に、道が低いし、その位置の支流が流れ込むための通路の為に、堤防に大きな穴が開いている。いくら堤防が高くても、大和川が、ある一定の水位に達したら、支流側に逆流するし、その川に雨水を流しこんでいる会所からは、当然水が逆流、噴出する。

ニュースは三郷町、三郷町と、言っていたが、台風が去って、空が晴れてきたから、大阪まで所要で行ったが、三郷町側だけでなく、対岸の王寺町藤井の国道も泥だらけで、明らかに冠水の痕が。
大阪で所要を済ませての帰りは、西名阪を使わずに、大阪市内から、25号線を途中まで、八尾は裏道を使い、柏原からまた25号線を走ったのだが、寝屋川の中学生男女殺害死体遺棄事件で有名になった青谷のう回路は、通行止めで、仕方なく、国分駅前を通って、ずっと25号線をかえってきたが、案の定、JTEKのある東条の先から亀の背、王寺の藤井まで、国道は、かなりの部分が泥が乾いて土埃が舞っていた。

後からネットで調べると、事実、三郷町だけが、洪水だったわけではない。亀の背から、青谷に抜ける、大和川の川幅が狭まったいる地点から上で、行き場のない水が、川の横の道路に、すべての個所であふれていた。

三郷町と藤井の橋の当たりでは、グーグルアースで見ると、標高が39メートル以下のところが、氾濫していたようだ。標高40メートルのところは、車のタイヤについた泥の後だけで、冠水した様子はない。
私の工場の直下では、川沿いに、下水処理ポンプ場があるが、そこは標高38メートルで、かなり水に浸かったようで、タンク車と、排水のホースが何本もあったから、建物の1Fは完全に冠水していたのだろう。
当方の工場地帯は、下水処理場からは、完全に一段石垣があって、下側道路でも標高41メートルと、下水処理場の1Fが完全水没しても、まだ余裕があるし、そこからまだ1階分は道路が上っているので、十分なセーフティマージンがある。

当方の工場が、冠水するとなると、三郷町だけでなく、王寺の一番賑やかなビルのある地帯もすべて水没することになる。いわゆるその昔の、亀の背の地滑りによるダム湖状態になる。
亀の背の地滑り地帯の対策工事もされた今は、その昔のような、水没ダム湖状態になることはないと思う。そこまで調べて、今の工場を選んだのだから。

私は何が怖いと言えば、カナヅチなので、水害が、一番怖い。
だから、最初に捜していた、堺から、大阪平野一帯では、近い将来起こるという、南海の大地震、最悪の場合は、大阪の、河内平野一帯の標高では、すべてが呑み込まれるという津波の犠牲になる可能性がある。大きな津波の場合、前の摂津工場は、水没するし、高槻当たりの、ナントか江などという名の土地は、完全にアウト。大阪平野は野崎川から、恩智川から西は、天王寺からの台地を除いて、すべてが津波の被害にある可能性が高い。大和川沿いなら、柏原より西は被害にあう可能性が高いという。基本、摂津の国、河内平野でも北河内は、泥沼レンコン畑が、元の姿だ。中央環状線のあたりでも、海抜2~3メートルのところが大半だ。私が高専に通い始めたころ、京阪沿線の守口から寝屋川にかけては、レンコン畑の池ばかりで、今の道路の大半は、水路だった。伊藤忠オートが、ビルを建てたとき、土台になるコンクリートパイルが、3本も、カーバイトが爆発せずに、泥の中に吸い込まれていったほど、地盤は弱いし、低いところだ。

預かった車を守るためにも、海抜が、20メートルを超える土地というのも考慮に入れて探していたら、今の工場に落ち着いたのだ。
もっとも今の場所だって、亀の背の地滑りの土地改良工事がされて無ければ、ここに来たかどうか。
そういういろんな条件を、すべて満たすことを考慮して工場を捜していた時に、自分がカナヅチで、よう泳がんから、津波がどうのとか言ってるんやろと、馬鹿にされたこともある。、
自分の家が、豪雨で、浸水した時は、今すぐ排水ポンプを持って来てほしいと、自分の都合だけを言ってきたものもいた。
自然災害だけは、どうあがいても、避けようがないので、引っ越しするなら、リスクの無い土地を選ぶのは、我々のように、お客様の財産である車を預かるものとしては、当然のことだと私は思うのだ。 

まあ、あと10年以内に、そういう自然災害がなければ、大阪平野でもよかったのだが、土地の値段と、頑丈な建物と、電車の駅まで徒歩で行ける所、ということも考えると、今の工場は最良のものだったと私は思っている。

でも、山の裏の土地なので、木の葉が、トユが詰まって、、、、。それが悩み。
掃除するのも、3Fの高さのところは怖くて。 何とか詰まりだけは、解消せねば。


サイレントチェンジ

2017-10-24 22:10:02 | その他

『静かなる時限爆弾』

経年劣化で、事故が起こる状態になることで、販売メーカーの希望どうりの品質が、いつの間にか下請け企業で、低価格の品質の低いものに換えられて、数年後に、事故が起こるというもの。

グローバル化という名の、責任転嫁企業による事故だ。

 

日本の大手企業は、中国に、そして、ASEAN諸国に、廉価な低品質商品を求めて、外注契約をする。 しかしながら、相手は日本人の気質とは全く異なる次元でものつくりをする。

過去に、トヨタがASEAN諸国に発注した、車のEXパイプでは、そのまま装着できないものが納入され、その対策に、現場に出向くと、その現場の人間は、連結部のねじを締めてから、あさって方向についてしまった、EXパイプを無理やり引っ張って、車に取り付けてしまったという。
先方曰く、ちゃんと付いたじゃないか、何が問題あるんだと。
メーカーの製品は、加工して取り付けたり、無理やり取り付けたりではだめなのだ。それがわかっていない人種なのだ。それを考えて、日本は、グローバル化を考えなくてはいけない。

日本における、日本人の設計が、出来上がった製品に、確実に反映されているかどうかを、キッチリと管理してなくてはならない。

ここで大メーカーは、見た目のチェックしかしていない。

言葉でいえば、きれいごとで、下請けメーカーを信用しているというが、信頼できるかどうかは、昨日今日の付き合いでは、信用できない。

日本人同士でも、家の出がどうのとかいうのは、根っから信頼できるかどうかの判断を重視するからだ。 これはともすると差別だとかいう程度の低い輩からの指摘を受けることになるが、差別とかのレベルの話ではない。

発注元の希望が、設計が、確実に反映されているかどうかは、常に管理、そして点検されていなければいけない。

それが出来ていないから、神戸製鋼の品質低下が組織的に社長の口には出さない命(メイ)で行われていたという事実が発覚する。社長が、自分の知らぬ事とは言うが、それでは管理職の職務がなされていないことになる。社長という名の、単なる清掃係とか備品係の下請けと同じレベルの人間だと自分から言っていることになる。
少なくとも管理ができていれば、神戸製鋼の品質疑惑は怒っていない。
一番の責任者で、給料全額を返して、退職金も辞退して、すぐにでも身を引かなければ、社長の管理責任を全うしているとは言えない。

そこまで管理ができないという人間がいるかもしれないが、そこまで管理するのが、社長という人間の責務であり、高い給料を取っている人間の役割なのだ。

自分が社長の時に、原子力発電所が爆発したのに、自分には責任がないような顔をした東電のTOPクラスなど、人間の顔をした、金の亡者、人殺しなのだ。

今の社会、自分で物事を判別できないものが、口先だけで、会社の偉いさんになり、偉そうなことだけを言う。政治でもそうだ、あの顔歪みの前原も、自分の責任と言いながら、いまだに代表者だという。選挙が始まった時点で、無所属なら、民進党の党首ではないはずだ。民進党からは候補者を出さないと、自分の口から言ったのだから。
にもかかわらず、いまだに党首だと居座っている。その手の人間が、政治家や、会社の偉いさんには多すぎる国がこの日本だ。

我々クルマの世界でもそうだ。
ホンダなど、F1で、金を浪費しながら、バワーユニットの一部の品に、震災前に作っていた工場の品質レベルに達していないシャフトがあったとか、テスト管理のできていない品物を平気でレースで使っていて、其の部品が原因だったと今ごろ言っている。
都合が悪くなったら引き上げて、自分の宣伝の都合のために、F1に復帰して、TOPレベルに君臨するなど、世界のTOPレベルを舐めきっている今の2号か8号か知らないが、あんな社長はホンダの恥だろう。 何がコンセプトゼロだ。そんなしょうもないこと言っているから、開発が遅れたのだ。
世界のレベルから離れていて、追いつくこともできない時点で、よそと違うコンセプトで成功しようなどとは、今の時代の技術をなめていないか?
F1レベルなど、TOPクラスの技術は、いろんな発想からスタートしても、結局はTOPクラスの技術は、みなほぼ同一のところにたどり着くということが、今のホンダの社長にはわかっていないから、あのような結果になったのだ。

今の、政治家や、儲けだけを追求する企業のTOP連中が、今回のタイトルのサイレントチェンジを、生み出していると私は思う。

わかっていたことなのだ。

トヨタが、一番に手を付けた、5年消滅車のモノつくりなどが、そういう、見つからなければ大丈夫という、根性を育てていると言える。 どうだ、アキオ君。トーシバ、神戸製鋼。

アソコの品は大丈夫と、私が人に勧めていた会社はすべて、ここ数年で地に落ちたと思う。

グローバルという言葉とともに。 
売国奴のTシャツやなどは論外

口先商売で儲けるのは、人間性が低いと言わざるを得ない。
最後まで、責任取っての商売が、人間性なのだから。

さっさとヤメロ。 裏切り者前原。

いつまでウダウダ言っている。

お前は男じゃない!!  OOOだとの話は聞くが

腹はくくらずとも、首くくれ!!

さっさとヤメロ、管理能力のない、神戸製鋼社長


民進・前原氏、希望合流を断念の意向 将来的に代表辞任だと??

2017-10-23 02:41:31 | その他

このバカたれが

お前が、民進党の代表選挙で勝った時に、このブログで書いたろう。

 

お前は何度も過去に失敗繰り返していて、人間として、議員になる資格のない大ばか者だ。

鏡を見てみろ。その根性のゆがんだ顔を。

将来辞任ではなく、男なら、いや、人間ならすぐにでも首をくくれ。

お前は、議員として生きている資格はない。政治家は今すぐ辞めるべきだ。

 

自民党大勝利のために手を貸した、大ばか者。スパイのような卑怯者だ。

少なくとも民進党員を裏切った主犯格だ。

モナのイン汁股間に付けた男と、同じレベルなんだ。

 

それにしても、京都の2区になるのかな? 住民はあんな馬鹿の言うことを信用して、投票するとは情けない。
何度目になる? こいつの失敗は。

まともに、物事を考えずに、小池都知事の、人気の載って、自分がのし上がろうとした、そのバカさ加減だけでも、その軽薄さを物語る。

小池都知事も、図に乗って、イン汁男とか都合のいい奴だけを手に入れようと、薄汚い手を使ったその魂胆が丸見えで、民衆から見放されてしまった。


民進党の選挙で、前原さえしゃしゃり出てこなけえれば、まともな話のできる枝野さんが党首で、リベラルとか、保守とか、野党内でその低レベルな話などせずに、人間として話し合うことができたのに。

今の共産党嫌いの人間は、その昔の赤狩りのあった時代の話を全く知らない馬鹿ばかりだ。

戦争中に赤狩りをして、結局最初っから負ける戦争をして、天皇陛下万歳と言って特攻させられた、若い命をなんと考える。

あのころの日本は、今のISと、同レベルだったのだ。
アラーは偉大なりと言って、いちゃもんつけて、女子供の腹に爆弾巻いて、テロを起こす。 アラーの聖戦と、天皇陛下万歳は同じ意味合いなのだ。

そんなこともわからずに、今の共産党を、売国奴などという大ばか者がこの世にいるから駄目なんだ。

大手企業が、仕入れの安さを求めて、いや眼がくらんで、中国という一番日本との因縁のある国に進出して、下請けという名の、日本の技術の安売りしたことこそ売国奴のやることではないか。

この国の、大手の社長連中ほど、売国奴はいないということを知るべきだ。

グローバルということに騙されてはいけない。

なぜそんな簡単なことさえわからないのだろう。

前原という男は本当のバカなんだな。

それに投票した、京都の人間は。。。。。。

 


奈良県三郷町 当方の工場は大丈夫

2017-10-23 02:11:25 | その他

ニュースで、奈良県三郷町立野南が取り上げられていました。

なんか、大和川が、溢れたようですね。

昨日の夕方6時半ころに、夜食を買いに、大和川対岸の王寺町の方のスーパーに行ったのですが、橋の裏側に、水がもう当たりそうなぐらいまで、水位が上がっていて、帰りには、橋を渡れないことないかもな、って、そんな感じの水量でした。

グーグルで見ると、やっぱりあの地点でした。
小さな川の合流するところ。あの部分は、大和川の堤が、支流の合流で、切れているところだから、堤防のてっぺんまで水位が上がってなくても、逆流して漏れ出すんですよね。

私のところは、三郷町の端っこで、大阪との境の山に入る入口のところなので、川の横の道路よりも、10メータくらいは標高が高いから、まずは大丈夫なのですが、裏の山、生駒山の端っこは、その昔有名な、地滑り地帯で、すぐ横の道路の向こう側の、大阪府柏原市の部分は、地滑り地帯に付き、家は建てられませんとあるのに、わずか5m幅くらいの道路を挟んで、こちら側奈良県側は、昨年新築の家が相次いでたてられました。最新のハザードマップには載っているはずなのですが。 まあ山の多い、そして奈良盆地の水は、すべてと言っていいほど、大和川に集まる地形なので、あまり気にしたら、住めないってことかも。

お隣の亀の背の地滑り地帯も、大阪府が大がかりな土地改良工事を完了しているので、まあそれを信用して大丈夫な地帯かと。

その昔の、亀の背の地滑りでは、JR関西線のトンネルが流され、復旧のために、線路を対岸に、付け替えたりもしていますし、その地滑りでせき止められた大和川は、三郷町から王寺の当たりに大きな湖ができたとのことなので、その対策は、まずは万全でしょう。

ここの地に移る前には、そのあたりのことは随分調べました。

工場の3階から、大和川の水は普段は、まず見えないのに、今夜は、対岸のマンションの下まで、ずいぶんと川幅が広くて、水位が大幅に上がっているのがわかります。

まだ風が時々吹きますが、雨も上がっているので、明日は台風一過の天気になればと、願ってます。


政治家は、言葉使いに気を付けなければ。

2017-10-14 22:25:55 | その他

ヤジに対して、

『黙れと、』上から目線の言葉を吐いた、いつみても不満顔の二階。

選挙の時にだけ頭下げる卑怯者に限って、頭に来たら、切れて、横暴な口をたたく。

誰が見ても、顔にそれが出ている二階。

人に黙れていうならば、選挙で『投票日には、自分に入れろ』と上から目線で言ったらどうだ。

投票に対してだけお願いするのは卑怯の極み。

投票という行為に対してへりくだっても、投票する人間に対しては、虫けらだという強い意志の表れだ。 こういう、不良人間が、政治家をやっている限り、自民党はよくならない。

もちろん自民党にも、希望の持てる議員さんは多くいるが、二階のような、聴衆を下に見る男は、その人間性が問われるべきだ。

誰がとは言わなくても、対立候補の応援演説に、配慮した、将来有望の若手自民党議員もいるではないか。

二階のような、古い、自分が偉いと思って疑わない人間は、ふるい落とさねば、また日本が戦争の時代に突き進むだろう。 あの手の人間は、まともな話し合いができないのだから。

 

民進党の前原も、まともな話し合いができない輩だ。

自分勝手な判断で、すべての民進党の人間をだまして、他の党からの出馬をさせて、自分は、金をプールしている民進党に居たまま、無所属で選挙に出るという、そして民進党党首の地位を手放さないというのは、実に汚い、人間性だ。

右も左も、平等に扱うのが、民主社会の基本なのだが、民進党から、希望の党への移籍に関して、この平等が踏みにじられている。それが、最初っからの想定内だというのなら、党首という地位の資格はない。仲間を踏みにじる、独裁思想は、自分が一番先に、党を出なければならない。

つい先日、党首選挙をしたのは、どこの党だ。 党民をみんな騙して。

 

顔歪み根性歪み男は、民進党参院幹部が衆院選後の再結集を目指す考えを示していることについて、「これほど有権者を愚弄(ぐろう)した話はない。民進党再結集は絶対にやってはならない」と、言ったとのことだが、

お前はその前に、民進党の党員すべてを裏切った人間で、本来追放される人間なんだ。

自分勝手な判断だけで、党をつぶすのなら、自分が党を出るというのが、民主社会なんだ。

顔歪みの、独裁主義の人間は、この世からもいなくなるべきだ。

松下政経塾らしく、中国にでも逃げたらどうだ。三洋を売りとばした時のように。
それが松下の人間のやりかただ。

それにしても、なぜ民進党の党員は、前原のような裏切り者を、最初っから排除できないのだろう。人間、顔がゆがんだものや、上瞼の取れ下がった般若顔、何もなくても常に口をとがらせている不満顔の、二階のような人間は、その人間性が、顔にまで出ているから、もはや修正しようのない、堕ちきった人間なのだ。

よく言う、『人の足元を見る』という言葉の前に、まずは顔を見たらだいたいはその人間の腹の底、育ちがわかるというものだ。

金があるから育ちがいいというものではないぞ。

いま政治の世界で、上位にいるからと、育ちがいいというわけではないぞ。

言葉使いに、その育ちのOOOが、出るヤツはダメなんだ。