フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

関西花の寺 第16番 浄瑠璃寺

2011年06月20日 | おでかけ・観光
6月18日(土)。 

般若寺(コスモス寺)へ行った後に向かったのは、京都府加茂町にある『浄瑠璃寺



専用の駐車場があり、そこで駐車代として300円支払います。 
そこからすぐ、浄瑠璃時への参道が続きます。 



ここは次の記事でUP予定の『岩船寺』と同じく、学生時代の”新入生歓迎ハイキング”というのがあって、その際、行ったということは覚えています。 

今思えばかなりの距離を歩いたなぁって思います。 

ただ、「池みたいのがあって、その側を歩いた」っていう記憶しかないのですが



浄瑠璃寺も”関西花の寺”の一つで、主たる花は2~4月の『あせび』だそうです。
『あせび』ってどんな花だろ?って調べてみると。
あー、ずっと前に山登りをした際に見たことのある花でした。
白いスズランみたいな花。 



夏の花としては、かきつばた、花菖蒲があるみたい。



池の周りはちょっとした散策道になっていて。
雨が降りそうだったけれど、まだ曇り空でやや涼し目の天候だったので、りりぃも元気に歩いていました。

”花の寺”というほどには、特に目を見張るような花は無かったので、ちょっと寂しかったかな。
それでも、観光客はそれなりにいらっしゃいました。

この近辺、ハイキングするにもいいところなので、リュック背負った人もちらほら見かけました。



拝観料は特に必要ありませんよ



人気ブログランキングへ


コメントを投稿