フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

関西花の寺 第17番 般若寺

2011年06月19日 | おでかけ・観光
6月18日(土)

奈良市でランチをとった後、今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、”関西花の寺”めぐりをすることに。 

同じく奈良市にある般若寺。 
別名、コスモス寺ともいわれます。



実は、学生時代、たった一日だけですが、このお寺に”もぎり”のバイトをしに行ったことがあります。
当時の体育の日(10月10日)に、コスモスを見るために訪れる観光客の拝観のチケットを確認するバイトです。 



受付のところでバイトをしていたもんですから、受付から見えるコスモスを楽しんだだけで。定かではありませんが、中へ入った記憶がないので(忘れてるだけかもしれないが)、今回初めて境内へ入ったことになります。(多分)



コスモス寺ということは知っていたけれど、こんな梅雨時に咲いているとは知らなくて、駐車場に車を停めて受付へ向かう途中にもコスモスが咲いているのが見えて驚きました。

初夏の早咲きコスモスってのがあるんですね。



ワンコOKかどうかの情報が無いまま訪れたわけですが、大丈夫でした
この記事にはりりぃ写ってる写真が出てこないのは、マシなのが無かったためです

早咲きのコスモスが見頃といっても、やはり秋のコスモスとは全然違うと思います。
秋のコスモスの時は、確か、自分の背丈ほどのコスモスがびっしり~って感じでしたもん。めちゃくちゃ華やかだった記憶が。



それと比べると寂しい感じもしたけれど、境内には紫陽花も咲いていて。
コスモスと紫陽花が一緒に咲いている場面が、なんだか不思議な感覚がしました。



りりぃはというと。
般若寺に入るなり、ぐいぐいリードを引っ張って先を歩き、草をむしりとっては口をくちゃくちゃしてました。
おなかの具合が悪いのかと心配したけれど、そうではなかったみたい。
おまけに、背中を地面に擦り付けてゴロゴロしたり。 



紫陽花も咲いてはいたんだけれど、真っ青に色鮮やかに咲いている紫陽花の塊は何箇所かにありました。
が、綺麗な紫陽花の咲いている場所は、「なぜこんな隅っこに・・・」なところに咲いていて。
写真に収めるには難しい場所ばかりに咲いているのでありました



20分ほど境内を散策してから車へ戻りました。




人気ブログランキングへ

コメントを投稿