フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

中書島散策

2011年06月21日 | おでかけ・観光
6月19日(日)。 

朝9時から約1時間ゴルフレッスンに精を出し。
とにかく、この1ヶ月の間は集中してゴルフの練習をしております。 
たった1ヶ月で成果は出ないだろうけれど、頑張ってみまーす。

その後、京都の中書島へ繰り出しました。
宇治川沿いに咲いている紫陽花が見頃かな。。。ということで。



コインパーキングに車を停め、橋の上から写真を撮ってると。 
視線を感じて目を凝らしてみると。 
川沿いにいた少年が、こっち向いてピースサインしてました
(↑この写真の右下にいる少年です)



咲いてましたよ~、紫陽花が。
橋から下りて宇治川沿いにたってみると。
ここのところ降り続く雨で増水しているのか、水面はすれすれで。
あと10cm水量が増えたらあふれそうなほどでした。



十石舟めぐりの舟です。 
宇治川沿いを散策中、ゆっくりゆっくりと乗客を乗せた舟と出会いましたよ。
桜の季節はお花見のため、たくさんの観光客が乗船するみたいですが、今も紫陽花を見ながら舟に乗るのもいいなぁって思いました。



この中書島周辺は、以前にも一度来たことがあって。
写真教室に通っていた頃、撮影実習の場所のひとつだったんです。
そのときは知らなかったけれど、大河ドラマ『龍馬伝』を見た後では、また一味違いました。

これは、寺田屋で襲われ傷を負った龍馬が隠れた材木小屋跡の碑です。



ここからまた橋を下り、駐車場の場所までしばらく散策を。
あまり人もいなくて、もちろん車も通らないし、紫陽花を見ながらなので、りりぃのお散歩にはちょうどいい道です。
他にも犬のお散歩をしている人、数名にも出会いました。



紫陽花を楽しむには穴場なのではないでしょうか。 



そして、ここにも立ち寄ってみたかった『寺田屋』
もちろん、撮影実習で来たときもここには立ち寄っていたのですが。
その当時、なんと私は『寺子屋』と間違っていたんですよねぇ
なんておバカ・・・・・。



よーく見ると、表札には坂本龍馬の文字がありました



この日のお出かけ記事はもう少し続きます・・・・。

人気ブログランキングへ


コメントを投稿