フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

富山旅行2011(その9)

2011年05月05日 | 北陸旅行
こちらは富山県小矢部市にある倶利伽羅県定公園。

”源平合戦倶利伽羅古戦場跡。里の桜が散ったころ、八重桜がいっせいに開花、濃いピンク色の花に公園一帯がおおわれる。見頃時期に「倶利迦羅さん八重桜祭り」(4月28日~5月5日)が行われる。”

ちょうどタイミングが合ったので行って来ました。 

間もなく到着というところで、日本の棚田百選に選定された奥山田の棚田のビュースポットの案内板が出てきたので、車をとめて立ち寄ってみました。



そこから車で山道を登っていったところに『倶利伽羅不動尊』があります。

無料の駐車場があったのでそこへ停めましたが、他にも路肩に停めている人もいっぱい。
まずは不動尊を通って。 



古戦場に咲き誇る6000本の八重桜。とのことだったので、さぞかし見ごたえあるのかと期待していたんだけれど、想像していたほど咲き乱れているという感じでもなかったです

山なので、ぶらぶら散策するには良かったですが。



『源平倶利伽羅合戦の地』でございます。
牛が2頭いらっしゃいまして。
りりぃも格好良く背中に乗っていますよ




1時間ほど散策したでしょうか。
いい運動になりましたよ。

桜は思っていたほどの派手さはありませんでしたが、途中、なかなか雰囲気のいい場所もありました。
新緑と桜が映えてます。



歴史に疎い私は、「源平倶利伽羅合戦の地」と言われましても、”ふ~ん”て感じですが



時間はお昼2時前。
この日は実はまだ昼食をとってなくて。
それに、旅行の最終日。そろそろ大阪方面へ向かう準備をしなければ。

車を走らせ、すぐに石川県に入ったんですが、事前に調べてあったお店に行ったものの、到着したのは午後2時半。

残念ながら、ランチタイムは2時半で終了とのことで、やむなくスイーツを・・・・。



ア シュビ ドゥビ』というお店です。
ペット連れは、店内のカウンター席のみ可となっています。



朝からパンしか食べていなくて、おなかもすいているのにランチが食べられなかったのはすごく残念でした

といいつつ、注文したのは

”宇治抹茶む~す”と



”季節のパンナコッタパフェ”



ここはウエディングパーティにも利用されるみたいですね。

スイーツ、おいしかったのでヨシとしましょう

いよいよ旅行も終盤にさしかかっています。

時間は3時過ぎ。
あと1箇所立ち寄りました。

次回、いよいよ最終話です。


人気ブログランキングへ

A Shooby-Doobie ダイニングバー / 内灘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0






コメントを投稿