フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

収穫祭?

2010年06月06日 | 家族・親戚
この週末、田舎で田植えをするとのことだったので顔を出しに行ってきました。
本来ならお手伝い・・・・すべきところですが、お昼に到着した時点では既に完了したところでした
(いやー、別に狙ったわけじゃないんですが



稲刈り後の田んぼだったら、ノーリードでりりぃを走らせるところですが、何しろ水をはってるもので。
今にも田んぼに入っていきそうな気配だったので、リードつけてました。 

ペットショップなどで犬や猫が食べるための”草”を売ってるのをたまに見かけますが、稲もよく似てますよねぇ。
おいしそうにむしゃむしゃ食べてました。 (いいのか?

田んぼにはもう用がないとのことで、近くの梅・柿畑へ。



梅が”わんさか”となっていました。
今の時期、この緑の状態の梅は”梅酒”に使うみたいですね。 
梅干しにするには、もう少し赤く色付いているものを使うとのこと。
自宅で果実酒作りをする友達のために、持って帰りました~

一番奥には甘夏の木もありまして。



今、もぎとってしまわなきゃいけないとのことで、甘夏の木は1、2本しかなかったはずなんですが全部もぎとったらコンテナ3杯分採れました。
私、和歌山出身のクセにミカンが嫌いなんです。
特に、甘いミカンはダメ。 
小さい頃はよく食べてた記憶があるんですが、多分、食べ過ぎで嫌いになっちゃったんだろうと思ってます。

ミカン以外の柑橘類は好きなので、甘夏ももらって帰りました。

柿の木をよく見ると、柿の赤ちゃんみたいなのが実になってました。 
ミニトマトよりひと回り小さいくらいの大きさです。
ちなみに、私、和歌山出身なのに柿もダメ。
・・・正真正銘、「食わず嫌い」
本当に柿は口に入れたことがない・・・・。



こんなこと書いてると、すごく食べ物の好き嫌いの激しい人に思われてしまうかもしれませんが。
野菜はほとんど嫌いなものがありませんが、果物は食べれないものが多いかも。
ちなみに、メロンも嫌い・・・・・。
メロンパンは大好きなんだけど。

余談ですが。
昔、大好物なはずのメロンパンを一口かじって「マズイ」と思ったことがあり。菓子パンの袋をよく見ると”メロン果汁入り”と書いてた。
あー、私、本当にメロンが嫌いなんだなぁって実感しました。 



庭にはビワの木もあり。
冷やして食べるとおいしいよ~とのことで、これも食べる分だけもぎとってもらって帰りました。
食べてるとき、ビワの種を土に放り込んだら、その後芽が出てビワの木になったんだって



親戚中が集まって、しばし雑談を楽しんでたんですが。
途中、それぞれの勘違い話になりまして。
皆、「実は○○のことは△△だと思ってた・・・」というおもしろエピソードを紹介し合い、大いに笑いました。 

ちなみに、私が紹介したのは。

「”加齢臭”のことを、30歳頃まで”カレー臭”だと思ってた」
(歳をとってくると、体臭がカレーのように強烈になるの意)



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2010-06-07 21:33:50
あはは・・・カレー臭ね!笑えるぅ

そうそう、りりぃママさん、メロン嫌いだったよねー。思い出しました。
ビワは大丈夫なんだぁ!わたし、結構苦手かも。。。
返信する

コメントを投稿