フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

びわ湖バレイの水仙

2010年05月10日 | おでかけ・観光
5月9日(日)。 

昨日はびわ湖バレイへ水仙を見に行ってきました。
冬場はスキー場ですが、オフシーズンの今は水仙が見頃を迎えています。

山麓から山頂までは121人乗りの最新悦の大型ロープウエイが日本最速の秒速12メートルで一気に運んでくれます。
朝9時から運行開始なんですが、私たちは15分ほど前に到着。

運賃は往復大人1人¥1,800とお高めで、HPからクーポン券を印刷して持っていくと1人¥300引きになるそうです。
・・・・分かっていたのに、印刷するのを忘れてました

犬をロープウエイに乗せるには、ケージに入れる必要があるとのことだったので(4月に桜を見に来たときに確認しておいたのです)、今回は自宅からケージを持参して行ったのですが。

なんと、わざわざ持っていかなくても現地で貸し出してくれました

りりぃにも¥300かかります。
チケットを手にして思わず笑ってしまいました。
ちゃんと”わんちゃん”と記載されている



ロープウエイに乗る代わりに登山道があるみたいですが、一緒にロープウエイに乗った犬連れの人が言うには『だいたい1時間もあるけば着くよ』とのことだったのですが。
ロープウエイの窓から下を見下ろすと、「あの山の中を歩くなんてとんでもない!そもそも1時間なんかで着くわけない!」と思うような景色でしたよ。



山頂駅に到着する頃には窓からチラっと見えましたが、ゲレンデの向こうの方に黄色い一面が。
あれが、水仙なんですねぇ。 
広いゲレンデで移動するのにかなりの距離を歩くことになるんですが、芝生なのでりりぃにとってはいいお散歩になります。



遠くの方からだと、なんとなく”まばら”な感じがしましたけれど、近づいてみるとかなり密集して見えます。 
この水仙は1996年から植え始め、今年で11年目を迎えるそうです。
当初は2万球しかなかったのですが、今や30万球あるそうです





上から見下ろすとこんな感じ。
びわ湖も見えますよ。
今日はクッキリ見えなかったのですが、隣の観光客がつぶやいてるのが聞こえた内容によると、どうやら黄砂のせいらしいです。
でも、まるで雲の上にぽかりと島が浮いているみたいに幻想的な景色となり、それもまた良かったなぁって



広~いゲレンデでは、ノーリードにして思いっきり走ってました。
先に先にと歩くので、りりぃを呼んだら遠くからダッシュで戻ってきました。
これも運動、運動です。 
おかげで、帰宅途中からぐっすりモードになってました。



”蓬来山”頂上にて。
ここからびわ湖の景色がバツグンにいいです。
お昼時になると、お弁当を広げてる人がたくさんいましたよ。



ここから私達はハイキングをすることに。
往復約1時間ほどの道のりです。
私たちは普通のスニーカーに軽装だったのですが、コースが違うと本格的な登山道になるためそれなりの格好をした人たちにもたくさん出会いました。



私たちが向かったのは『小女郎ケ池』です。
途中に見える景色を楽しみながら歩くことができました。
日差しは強いんだけど、風が冷たく吹くので気持ちよかった。だけど、コレってうっかり日焼けしちゃうんだよなぁ



池のほとりで少し早い時間でしたが、持っていったお弁当を食べることに。
実は・・・・
お弁当といっても、おにぎり+たこ焼き。
前夜、たこ焼きを作って余ったものをお弁当箱につめて持って行ったのです。
たこ焼きをお弁当にするなんて初めての試みだったのですが、意外に冷めててもおいしかった

そのうち、会社のお弁当に持って行くのもアリかなぁって真剣に思いました。 



ゲレンデには飲食店がいくつかありますが、ペット連れでもテラス席ならOKのところがありますし、お弁当を持っていけば、いくらでも食べる場所はありますよ。
(”自由にここで食べてください”なんていうテーブルやイスもたくさんありました)

今回、私たちはお弁当を持って行ったわけですが、テラス席でワンコ連れで”北海道フェア”のバイキングを食べてる人たちを見てしまい。
思わず、次回、ここに来ることあったらお弁当じゃなく、あれでもいいかなぁなんて思っちゃいました

びわ湖バレイを出てから、もう1箇所寄ったところがあるのですが、次回につづきます・・・

人気ブログランキングへ


コメントを投稿