フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

なぎさ公園で

2010年05月11日 | ペットと行けるお店
前回の続きです。

びわ湖バレイからの帰り、立ち寄ったのはびわ湖のほとりにある『なぎさのテラス』です。

昨年4月にグランドオープンしたという、4店舗のオープンカフェ。



とりあえず”お茶しよう!”という目的で立ち寄ったし、事前のリサーチも特にしていなかったので、ハッキリ行って4店舗のうちどこでも良かったんです。
結局、テラス席で空席のあった手前から2つ目のお店に。

『ショコラ』というお店。

デザートメニューもとても充実していました。
ショーケースに並んでいたケーキもどれもこれもおいしそう

<<ケーキパフェ>> 
パフェの上に丸ごとケーキが乗っかっています。ケーキはショーケースから選ぶことが出来ますよ。
私は学生時代に友人と一度は食べてみたいと、ケーキパフェを食べに行ったことがあったんだけど、甘いもの好きな私でもさすがに最後の方は気分が悪くなった・・という経験があるので、それ以来食べていません



<<ケーキセット>> 
なんと、ありそうで見たことなかった「芋」「栗」「かぼちゃ」という私の(というか、女性の)三大好物が一つになったケーキなのです
それとミックスジュース。好きなものがたっぷり入ったこのケーキ、おいしくないワケがない。とっても満足しました~



目の前に広がるびわ湖を見ながらおいしくいただきました。
りりぃもおこぼれ少しもらいましたよ



実は、このなぎさ公園は芝桜でも有名なのです。
以前、シーズン前に見に来たことがあったものの、場所が分からず断念したことがあるのですが、今回は人に場所を聞いてでもぜひ見たいと思い。 

てくてくカフェから南の方面は歩き始めました。
このびわ湖沿岸は釣りをしている人がとっても多いです。
中にはこんな光景もありまして。ちゃんと見張ってるのかな?



「芝桜ってどこにありますか?」と何人かに声をかけてみるけれど、「私もここの人間じゃないので・・・」とか「う~ん昔の新聞で見たことあるような気がするけど、多分あっちの方だったと思う。他の人にも聞いてみてください」と、なんとも心もとない返事。

で、やっと「あっちにありますよ!まだ綺麗に咲いているところがありますよ!」とハッキリ教えてくれた人に巡り合うことが出来ました



いろんな人のブログなんかをチェックしていると、だいたい4月下旬が見頃らしいということは分かっていたので、もう見頃はとうに過ぎちゃって何も見れないかも・・・と半分諦めてはいたのですが。

ほとんど確かに見頃は過ぎちゃってましたけれど、1区画だけ鮮やかなショッキングピンクのまま残っている場所がありました。
やっとなぎさ公園の芝桜をこの目で見ることが出来てよかったです。



他の区画はこの通り、さびしい感じで・・・・
芝桜の場所は、なぎさのテラスよりも1キロは南の方にありますよ。
この日もよく歩きました



人気ブログランキングへ

Coffee House ショコラ カフェ / 石場駅島ノ関駅膳所駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




コメントを投稿