フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

一の宮神社の霧島ツツジ

2013年04月29日 | 兵庫・淡路観光
GW前半は、本当にいいお天気が続きましたね。 
我が家、今日は丹波篠山方面へしゃくなげなどを見に出かけてきました。 

朝7時半ごろに自宅を出ました。 
宝塚近辺では、いつも通り大渋滞かなぁと思いきや、スイスイと進みました。

氷上ICで降りて向かったのは『一の宮神社



霧島ツツジの名所となっているんです。 
今年は4月28日(日)、まさに昨日、「きりしま祭」が行われたと知り、祭が行われいるからには見ごろなんだろうなと期待して行ったのですが。 



入口のところに藤の花が見事で。 
幸先いいなぁなんて思っていたのですが。 



階段を登り切っても、想像しているような一面に咲いているツツジが見えない。 



あ、赤いものが見える!と思ったんだけれど、残念ながらまだ蕾。 



そうなんですよね、見ごろ時期はもう少し後だった様です。 
例年の見ごろは5月初旬~中旬だそうです。 



私たちより一足早く到着していた、おじいちゃん、おばあちゃんの5,6人の団体さんも、「残念やねぇ」って言葉を発してました。 
ホント、同感ですよ。 
これが満開だったら、さぞかしすごいだろうなぁって思いました。 

ほんの一部だけ咲いていたところをパシャっと。 



またいつか機会があれば、再び訪れて、満開の霧島ツツジを見てみたいものです。 




コメントを投稿