フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

永楽ダムの桜 2014

2014年04月06日 | おでかけ・観光
これは4月5日(土)の話です。 


次にやって来たのは熊取にある永楽ダム。ここも桜の名所となっています。



ここへは、以前(2011年の12月)にハイキングするために来たことがあります。 
景色も良く、すごく気持ちのよいコースだったことを覚えています。 



大きな専用駐車場がありまして、普段は無料なんです。確か、前回来たときも無料でした。 
が・・・。この桜の季節(今年は4月6日まで)は清掃協力金として、1台500円が必要になるそうです。

駐車場近辺には数人の警備員の方がいらっしゃいました。 



永楽ダムの周りは平坦な舗装道路となっていまして、車も通りますが、桜を見ながら歩くにはちょうど良い道となっています。
約2キロなのでりりぃのお散歩にはいい感じ。



出会うのは、私たちと同様に犬のお散歩している人、それからジョギングしている人もいっぱい、カメラ片手にサイクリングしている人もいましたよ。 
実は、この日気合いを入れて早朝から自宅を出てお花見めぐりをしたのは、この永楽ダムがあまりの人出で大混雑になっちゃうかも・・って心配していたからなんです。 

でも、そんな心配はいらなかったかも。午後から雨っていう天気予報(実際には夕方まで降らなかったけど)と、あまりの気温の低さのせいからかなぁ。



おかげでゆっくりと写真を撮りつつ、桜を見つつ、思いのままに歩くことが出来たんで良かったです。 

途中、山登りコースへと続く入口を発見したけれど、今回は行かず



朝から大井関公園を歩いて、さらに永楽ダムでも2km歩いたのでそろそろりりぃもお疲れになってきた様で。 
まだ抱っこをせがみはしませんでしたが、足取りはかなりトボトボ・・・になっていました



肝心の開花状況は。 
ズバリ ”散りはじめ”でしょうか。まだ綺麗で楽しめましたが、地面にもたくさんの花びらが落ちていました。 

りりぃの尻尾の先が地面にすれて、まるで掃除しているような感じになっていたので、すれ違った男性に笑いながら声かけられました。 




桜めぐり、もう少し続きます。


コメントを投稿