フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

久米田池の桜 2014

2014年04月07日 | おでかけ・観光
4月5日(土)のお話です。 


実はこの日立ち寄る予定にはしていなかったんだけれど、地図を見ていたら途中でここを通過することが分かり、おととしに綺麗な桜をここで見たことを思い出し、ひょっとして見ごろかもと期待しつつ立ち寄ったわけです。 

久米田池の桜です。



駐車場はあるんだけれど、前回は満車で駐車場所を見つけるためにしばらくウロウロしたことを覚えているんですが、今日はすんなりと停めることが出来ました。 
やはり天候の影響か、花見客は少ない様です。 



大阪府内最大の面積をもつらしいこの久米田池。周囲は約2.6kmあるそうで。 
実際には5kmくらいあるかなぁと思いましたけれど、池の半周くらいの部分に桜が並んでいるわけです。

前回と同じく、桜の下の歩道に沿って歩きます。 



ところどころに咲いている菜の花の黄色と桜のピンクがすごく綺麗です。 
桜の土手の下は住宅街になっているんだけれど、ふと「この近辺に住んでる人、桜が近くで見れてうらやましいなぁ」なんて思ったんだけれど、よく見てみると、屋根の上、車の屋根、庭、玄関前の道路・・・いたるところに桜の花びらが散っているんですよね。というか積もっている・・・。 

あー、掃除が大変そうだわ
いいことばかりではなさそうですね。 



まだまだ先の方まで桜は続いていたんだけれど、りりぃも疲れているだろうし、何といっても自分たちも結構朝から歩き疲れていたため、満足したところでUターンしました。
 


久米田池の夜間ライトアップ、「久米田池桜まつり」は4月12日まで行われているみたいですよ。 
ちなみにこの日の開花状況は、満開の部分と散りはじめの部分がある・・・っていう感じでした。 




隣接している久米田寺へも行ってみようとしたのですが、残念ながら犬の連れ込み禁止の案内がありましたので、入口のところで断念しました。 



この後、近くのカフェでランチを。 
11時オープンなんですけど、私たちは11時半ごろに到着。 
この寒い日なので、まさかテラス席を利用するお客が来るとは想定していなかたのだろうけど、ペット連れであることを伝えると、早々にテラス席の準備をしていただけましたよ。 



ランチのパンは食べ放題
私、こういうの弱いんだ~。 
で、いつもよくやる失敗が、パンを食べ過ぎて既にメイン料理が運ばれてくる頃には満腹になっちゃってるという・・・・・。 

今回は気を付けたのでメイン料理も余裕をもっておいしくいただくことが出来ました。 

このお方も、結構、パン食べましたよ・・・・。 料金払ってないからダメなんだろうな、本当は。 



テラスで食事するには結構肌寒かったんだけれど、店員さんのご厚意でブランケットを用意してくださったので寒さはしのげました。
助かりました~。 

料理もおいしかったです。 




ハバナ創作料理 / 久米田駅
昼総合点★★★☆☆ 4.0



 
 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りりぃままさんへ (ポップ)
2014-04-07 20:15:54
正に、我が家も他の方のブログで見て、日曜日でも永楽ダムに行こうかなぁーと考えていましたが、日曜日の天気予報もイマイチだったし、当日も何だか天気悪そうだったの永楽ダムは諦め、まだ近い有馬富士公園にしました。
こちらも桜は満開でしたが極寒でした~_~;

久米田池は永楽ダムから近いのですか?
永楽ダムは桜の時期じゃなくてもワンコは楽しめそうな場所でしょうか?

質問攻めでごめんなさい^^;
りりぃちゃんも行ったなら行ってみたいなと思いまして。

りりぃちゃんパン美味しかったぁ~?(笑)
美味しそうだから、もし遊びに行ったらこちらのお店も行ってみたくなりました^_-☆
返信する
ポップさんへ♪ (りりぃママ)
2014-04-07 21:54:35
こんばんは!

この土日は本当に寒かったですね。冬に戻っちゃったかと思うほど

永楽ダムから久米田池までは車で約30~40分くらいでしたよ。生憎の天気予報だったためか、どっちも人が少なくて桜は楽しめました。あちらも超寒かったですけどね~

永楽ダムはハイキングコースがありますので、ぜひとも気候のいい時に行ってみてください。(真夏は避けた方が良いと思います)
何と言っても展望がものすごくいいので気持ちいいです。ちなみに2011年12月4日の記事に書いてます。 桜の季節以外は駐車場は無料です。

返信する

コメントを投稿