フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

和歌山の桜(亀池公園)

2012年04月08日 | おでかけ・観光
4月7日(土)
和歌山の桜めぐりの第2弾。
海南市にあります『亀池公園』にやってきました。 



無料の駐車場があるとの情報がHPには載っているのだけど、場所がよく分からず、池に近づこうとすると車は通れないような細い道に行き詰ってしまって。
何度か細い路地に入り込んでしまって、脱出しようと四苦八苦しながら、結局、近くの郵便局だったか銀行だったか、休日で誰も使っていない駐車場に停めさせていただきました



墓地を通り過ぎたところで桜が見えてきました。
4月8日(日)は桜まつりが行われるとのことで、”桜まつり”と書かれた提灯がずらりと並んでいました。



りりぃの後について登っていくと、目の前に池が広がっていて。
この亀池は江戸時代に灌漑用池として作られた周囲約4kmの県下最大級のため池だそうで。



池の周りを囲むようにして、ため息が出てしまうような桜が咲いていましたよ。
私たちがここに着いた時は、まだあまり人がいなかったんだけど、次々と人がきてお弁当を食べるためのシートを敷き始めていました。
やっぱり、桜の写真を撮りたいときは、早朝に限りますね~。 



この日、和歌山の桜スポットを計4箇所めぐったわけですが、私はここが一番気に入ったかな。
桜だけじゃなく、チューリップや水仙、タンポポ・・・・・色とりどりの花も一緒に見れたんですもん。



桜はもちろんですが、チューリップも「あー、春なんだなぁ」って感じることが出来ますよね。



池の周囲には遊歩道があり、ウォーキングや散策をしながら自然を満喫することができます。
今回は他にも行きたいところがあったので池の周囲を歩くなんてことはしなかったけれど、ゆっくり時間をかけてりりぃと歩くにはいいところだなぁって思います。
今の季節、すごく気持ちいいだろうなぁ。



池には中島があって。
吊り橋で向こう側へ渡ることも出来ますよ。
この橋、結構揺れます



公園は広場になっていて。
約2000本の桜が咲き誇るらしいですが、バーベキューをしている青年たち、お弁当を広げてる子供連れ・・・皆、それぞれお花見を楽しんでいらっしゃいました。



朝、大阪を出るときは雲が厚くてどうなることやらと思いましたけれど、空気はひんやりしているものの、ぽかぽか陽気ですごくいいお天気。
お花見日和でよかったです。



お花と共に、りりぃのドアップ顔写真。
お馴染の写真だけれど、いつまでこうやって撮れるだろうなぁ。







コメントを投稿