フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

写真教室12

2008年09月20日 | 習い事
久しぶりの撮影実習に行ってきました。 

今回の場所は中書島。京阪電車に乗っていきました。 
大阪市内から30分ちょっと、といったところです。 

もちろん一眼レフカメラを持って行きましたが、前回の授業で各自作成した”ピンホールカメラ”での撮影です。 
実際に、ピンホールカメラで撮影した写真は、また後日のUPということで、今回の写真は一緒に持っていったコンデジでの撮影のものです。 

中書島駅からてくてくと川沿いに歩いていくと、かわいいお花がたくさん咲いているあぜ道が。



台風が来てるとのことだけど、天気はなんのその。全く影響を受けずに快晴で、影のないところでの撮影は汗をダラダラかきながら、ちょっとキツかったです。

途中、坂本竜馬襲撃事件があったとされる寺田屋に立ち寄りました。 



この辺り(伏見)はいたるところに酒蔵が残っています。 
お酒大好きな先生なので、この伏見での撮影実習が一番楽しいらしいです



河童のイメージキャラクターでお馴染の黄桜(株)がプロデュースした、お酒と食のテーマパークや、 
伏見の酒造りと日本酒の歴史をわかりやすく紹介している”月桂冠大蔵記念館”。

 


入場すると、最後には”きき酒”コーナーが。 
おちょこ1杯のお酒を3種類飲ませてもらいました。思わず、私もクイクイっと。



ピンホールカメラでの撮影は、ハッキリいって難しいです。
ファインダーを覗いても真っ暗なので、手探りでシャッターを押す状況です。
私はデジタルなので、撮影後の画像をすぐに確認することが出来るんですが、フィルムの人は、現像するまで分からない状態。 
現像したら、全部真っ黒だった~~~ってことにならないか、フィルムの人は不安そうでした。 


コメントを投稿