フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

寝屋川幹線水路の桜 2014

2014年04月08日 | おでかけ・観光
これは4月6日(日)の話です。 

夜の間に雨が降ってくれたのか、朝起きて窓から外を見ると、地面は濡れていたけど、傘をさしている人はいない。
とりあえず、天気予報通りだとこれから回復するはず・・・・

と期待して、お昼前に出かけました。 



大阪市内からそんなに遠いところではないし、普段もたびたび通ってはいるはずのところなんだけど、敢えて桜を見に行ったのは初めてです。
寝屋川の幹線水路の桜を見に行ってきました。 

 
寝屋川市の北を淀川に沿って流れる幹線水路は、淀川からかんがい用の水を引くために作られ、淀川左岸の枚方から守口まで続いています。
寝屋川市の木屋元町~太間町~点野~仁和寺本町の約4キロメートルにもわたる桜並木となり、1989年(平成元年)には「大阪府みどりの百選」にも選ばれた、知る人ぞ知る桜の名所です ・・・HPより。 



京阪ゴルフ倶楽部」の対岸にある「淀川河川公園」の広い無料駐車場へ停めて、ここから歩いていきましたよ。 



すぐに水路が見え、両側に桜並木が続いています。 
水面には桜の花びらがぎっしりと・・・。 うーん、なんとも綺麗。 
最初は曇り空だったんだけれど、すぐに晴れ間がのぞいて一気に明るくなりました。肌寒かったのはポカポカ陽気に・・・・。 
やっぱり、花見はこうでなくっちゃねぇ。 



こんなに綺麗なのに、だーれもいない。 
場所によっては”桜まつり”と称して屋台がたちならび、桜の下では一面にお弁当食べている人でにぎわっていて・・・という状況での花見はあまり好きではないんですよね。 

まぁ、一番の理由は食いしん坊のりりぃが拾い食いをしてしまうから・・なんですけれども



淀川河川公園で思いっきり走って運動もできるので、犬連れで行くにはとってもオススメです。 
あれよあれよという間に、私の自宅近所の公園の桜も既に半分以上散ってしまって、葉桜になりつつあります。 



また来年、綺麗な桜を咲かせて楽しませてください。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りりぃママさんへ (ポップ)
2014-04-08 14:11:28
今日はよい天気ですね。でも、最近、休みの日曜日は大体 天気悪くて(ーー;)本当残念。

昨日は永楽ダム情報をありがとうございました。
とても、参考になりました。
前回に行かれた記事も見ましたよ。
でも、我が家には(私には)なかなかのレベルの高い登山に見えましたが^^;
近いうち行ってみたいです。

こちらの寝屋川もワンコにいーですね^ ^
こちらも桜の時期はもう行けなそうだけど、近いうち行ってみたいです。
うちも、走る場所があったら走りたいみたいだから、こういう場所はサイコーです。
ありがとうございました。


返信する
ポップさんへ (りりぃママ)
2014-04-08 20:33:44
最近の休日はなぜか天気が悪いですよね、同感です。 

うちのりりぃはあんまり走らないんだけれど(ドッグランへ行っても固まってます・・・)、元気な子だったら河川敷の公園はオススメだと思いますよ。 駐車場も無料なのでうれしいです。 

今週末も微妙な天気の予感。 雨、降らないでほしいですね。 
返信する

コメントを投稿