フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

本州最南端の地へ(その4)

2012年05月09日 | 和歌山・奈良観光
GW中の旅行の続きです。 

串本のホテルを出発、次に向ったのは『那智大滝
那智勝浦町に入り、那智大滝まで間もなくというところで、異様に道路の舗装工事が行われているのが目に付きます。 

昨年の台風12号の爪跡が今も残っているんです。
家が土砂につぶされているのがそのままになっていたり、よーく見ると一帯の家が実は壁が崩れて誰も住んでいなかったり・・・・・


 
世界遺産の熊野那智大社では裏山が崩れ、本殿の一部が土砂で埋まる被害が発生したということから、この辺りの被害は尋常じゃ無かったんですよね。 

那智大滝近辺には1回500円の駐車場があちこちにあります。
私たちがここへ着いたのは朝8時半過ぎだったんですが、まだ数台停められているだけでガラ空きの状態。 
で、すんなりと駐車することが出来たのですが、参拝を終えて戻ってきた10時ごろには既に満車で駐車待ちの車が行列になっていました。 
やっぱり、観光名所は朝一番に行くのがいいですね



階段を降りたところに那智大滝があります。
300円払って滝つぼ近くまでいくことが出来るみたい(徒歩2分ほど)ですが、ペットNGだったため、いけませんでした

ただ、ほとんど人がいなかったので、大滝をバックに三脚で記念写真は存分に撮ることが出来ました。 



私たちと入れ違いに団体さんがひっきりなしに来ていたので、ゆっくりと大滝の写真を撮れたのはラッキーだったかな

滝つぼ周辺には大きな岩がゴロゴロしていて、これもまた台風の影響により滝つぼの形も変形してしまったそうです。 



大滝から西国三十三所第一番札所である『青岸渡寺』へは階段をひたすら登っていきます。
体力が必要になってきますが、杖をついて歩いている人も多かったです。 
私たちは大滝近くまで車で来て楽チンさせてもらいましたが、もっと下からひたすら登ってくる人も見かけましたよ。



三重塔と那智大滝をセットで撮るのは”絵”になりますので、このアングルで立ち止まって写真撮ってる人が多かったです。 



普通にりりぃを連れて行ってましたが、さすがに本堂は・・・と見るだけのつもりだったけれど、お寺の人に「どうぞ、おとなしいワンちゃんでしたら抱っこして入っていただいたら大丈夫ですよ。どうぞどうぞ」と勧められたので、遠慮なく入らせていただきました。 



青岸渡寺の隣には『熊野那智大社』もありますよ。



ペット連れには寛容だったので、助かりました


つづく・・・・


コメントを投稿