フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

斑鳩(いかるが)へ

2009年09月29日 | おでかけ・観光
27日の日曜のことです。 
久しぶりに奈良へ車を走らせてみました。 

朝8時過ぎに自宅を出て、高速に乗らずに地道を通ってのんびり向かったのですが、着いた時には既に日差しが強く、午後3時ごろになってやっと日が和らいできたような感じでした。 



まず向かったのは、奈良県御所市にある九品寺(くほんじ)です。 
奈良時代の僧、行基が開基したお寺だそうです。 

この寺は境内や本堂の裏山に数多くの石仏があることで有名だそうで、確かに道に沿ってずらーっと並んでいました。 



お墓があったのですが、その横の道をずっと登っていきますと千体石仏とよばれる石仏群があり。 
ひとつとして同じ顔のものは無いんですって



お寺の駐車場に車を停めたまま、しばらく近辺を散策してみたのですが、周りは田んぼに囲まれ、彼岸花も咲いていて、とってものどかなところでした



ランチタイムになり、あらかじめ候補に挙げていたお店3店舗ほどに『今から食事に行きたいが、犬も一緒でも大丈夫か』を電話で問い合わせてみると、ことごとく断られてしまい
結局、『カフェ・スイーツスイーツ』という、いかにもティータイムに来たかったのに・・・と思ってしまうお店から「テラス席ならOK」と返事をもらってかけつけたのでした。 



店内にはおいしそうなケーキがケース内にズラリと並んでいましたが。 
ランチメニューもいくつかありましたよ。 
パスタランチ、オムライス・・・。私はキッシュのランチにしました。 



タルト生地に卵や肉・野菜なんかが乗っており、おいしかったです。 
パスタランチもそれなりにボリュームがあって、おいしそうでしたよ
スイーツ店だけど、ランチもおいしかったので良かったねという感想で、お店を後にしました。 

途中、こんな看板を発見
「りんご1個10円」



”安かろう悪かろう”なんじゃ? 
と疑いつつ、結局リンゴを5個買いました。 
これを書いてる時点でまだ食べてませんが、さて、どんなお味のリンゴなのでしょう。 
他にもミカンや梨、ナスやトマトなどの野菜も格安で売られており、晩御飯の足しに・・と少し買いました

次に向かったのは『法起寺』です。

車を停めてからしばらく歩いたのですが、途中に見えた蕎麦の花が綺麗だったなぁ。 



法起寺に着き、さて、どっから中に入るのかと思いきや。 
なぜか、草ボーボー
もう何年も誰も立ち入ってません・・・てな感じに草が生い茂っており、とても入れる状態じゃなく。
入り口の門だと思われる場所には”世界遺産”と書かれた看板が立っているものの、なぜに??



ここは周りから見て楽しむだけのお寺なのかな?と自分に言い聞かせ、周りをぐるっと歩いてみました。
田んぼに囲まれているんですが、ところどころにコスモスの花が綺麗に咲いており。
やはり、世界遺産の景観を守るために世話してるみたいです。



飛鳥時代に建立された現存する日本最古の三重塔があり国宝に指定されているというこの塔。
コスモスと一緒に撮ると、綺麗でした。
この辺りののどかな風景を写真に収めたいと思う人は多いのか、一眼レフカメラをかついで歩いてる人をたくさん見かけました。 






コメントを投稿