フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

愛知 お城めぐりの旅(その8)

2011年02月17日 | 愛知旅行
ハイ、またまたお城の登場です。

やきもの散歩道から車で約10分ちょい。
城山公園』です。

大野城跡を整備した公園で、山頂には城型の展望台があり、伊勢湾などが一望できます。

駐車場(無料)は数箇所あるみたいですが、私たちは住宅地の中にあった駐車場に停めました。そこから歩いてすぐです。

今年の大河ドラマの主役・お江が初めて嫁いだ城だそうで。

お城の中は階段になっていて、もちろん、りりぃと一緒に展望台へ。
見晴らし、良かったです。
中部国際空港・セントレアも見えました。

ここから車で5分ちょいのところかな、お次は『蓮台寺

ここもお江のゆかりの地で。
大野城落城で佐治家奥方が逃げる際、着ていた着物を松の木にかけて自害を装ったとされる衣掛の松が残っています。

事前にチェックしていた旅行3日目の観光スポットはこれで以上。
時間は13時45分。
大阪へ帰るにはまだ早いし。

ということで、1日目に行けなかったあのお城へ行くことにしました。

本当はもっと早く到着するはずだったのに、途中、間違えて高速を降りてしまい、そこからずっと一般道で走ったので1時間半ほどかかってしまいました。
私が運転していたのだけど、しんどかった・・・・。

到着したのは『犬山城

駐車場がどこにあるのか分からなかった・・・というか、そもそも滞在時間はほんの少しということが分かっていたので、わざわざ有料駐車場に停めるつもりもなく。

路上駐車しました
↑この写真は、車を止めた場所から撮った写真です。

お城が山の上に建ってるのが見えます。

桜の時期はさぞかし綺麗だろうなぁと思わせる、今はまだ何も咲いていない桜並木を通り、犬山城に向かって歩いて行きますよ。

おおっ。 犬山城の文字が見えてきました。

犬山城の滞在時間が、なぜ、ほんの少しということが分かっていたかというと

↓こういう理由によります。

なので、入り口のところで写真を撮ってすぐにUターンしました。

ペット連れで入れないことが分かっていながら、なぜ行ったかというと。
現存天守の一つだからです。

現存天守とは。
”日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている天守のことである”

ここ2年くらいでかなりの数のお城に行ったんですが、12ある現存天守のうち数えてみると

松本城、犬山城、彦根城、姫路城、丸亀城、松山城、高知城、宇和島城の計8つ。

残り4つのうち、弘前城は青森県なので厳しいけれど、それ以外は行ける範囲なので、ぜひ制覇してみたいなぁ。

さて、この旅行記もいよいよ次回で最終章となります。