フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

静岡・愛知 6月の花めぐり(その7)

2012年06月20日 | 愛知旅行
これは6月17日のお話です。

旅行3日目の朝。
ホテルで500円の朝食バイキング・・・という選択もありましたが、中国人団体客でレストランがごった返していて・・・・
朝食をとらずにチェックアウトし、出発して間もなく”コメダ珈琲”が見えてきたので、寄ってみました。 
行ったことなくって、以前から一度行ってみたいなぁと思っていたんです



モーニングタイムはドリンク料金のみで、トーストとゆで卵が無料でサービスされます。 
ドリンクはだいたい¥400前後だったので、お得といえばお得なのかな。 

まぁ、1度行ったら気が済みました。 

おなかが満たされたところで、まず向かったのは『於大公園(おだいこうえん)』です。 





公園の名前の由来は、徳川家康の生母である”於大の方”からくるそうです。 
駐車場は無料ですし、入園ももちろん無料です。 
ものすごく広い公園で、芝生広場も一面に広がっています。

ここへ来たのは花しょうぶを見ることが目的だったので、どこに咲いているのかなぁと園内の地図を頼りに向かってみると・・・・
ありました、ありました。 
期待していたよりは規模が小さかったし、既に見ごろは過ぎていました。 



周りに誰もいなかったので、リードを外してやると・・・・
ダッシュしてましたよ。 
100mほど走ったら、もう気が済んだらしくハァハァやってました。 もう、年だねぇ




そしてお次は。 
知立公園の花しょうぶ祭り
花しょうぶ祭りは毎年5月25日から6月20日まで催されるそうで、例年6月10日前後が一番の見頃なんだそうです。 
私たちが行ったのは6月17日。
うーん、やっぱり、見ごろは少し過ぎていたでしょうか。 



花しょうぶ園から和室の小部屋が見えていて。
中には着物を着た女性が数名見えました。 
何やらお茶会でもやってそうな雰囲気だったのですが、祭りの期間中にはそのようなイベントが行われるみたいです。 

前日は雨が降ってるためかものすごく涼しかったのだけど、この日はピーカンで直射日光にどんどん体力が奪われるような暑さ
りりぃが↓このように”道草を食う”ばかりするので、早々を引き上げました。 




場所は名古屋市へと移ります。 
ここは『七里の渡し跡』です。
七里の渡し(しちりのわたし)は、旧東海道の宮宿(名古屋市熱田区)と桑名宿(三重県桑名市)を結んだ海路です。 

ボランティアらしき人たちが、ゴミ拾いをされていました。 






 




コメントを投稿