フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

そろそろ見納め?桜

2012年04月17日 | おでかけ・観光
4月14日(土)。 

午前中は雨が降っていたので自宅でのんびり、昼前に自宅を出て、まずは泉佐野までひとっ走り。 

泉佐野市立文化会館(通称:泉の森ホール)へ到着。 



広い駐車場もありますよ。
既に見頃は過ぎているだろうと覚悟しつつ、来てみたら。
池の周りを囲むようにして桜がびっしり。 
案の定、見頃は過ぎていたけれど、そのおかげで人はいなくてりりぃとゆっくり歩くことが出来ました。 



地面はずっと桜の花びらが敷き詰められていましたよ。
一週間前もこの辺りをウロウロしていたけど、こんな場所があるなんて知らなかったなぁ。



この後、りんくうタウンでランチをとり、山中渓(やまなかだに)へ。
大阪府と和歌山県の境に程近い大阪府阪南市山中渓地区は、昭和40年代から山中川の河川敷にサクラの植栽を始め、現在では、約1000本の見事な桜並木となって一円に有名となり、多くの花見客が訪れ、地区の活性化に大きく寄与しています、とのこと。



JR天王寺と和歌山駅を結ぶ阪和線は、私が実家へ戻る際にたびたび利用していましたが、途中、山中渓駅近辺を通るとき、桜の季節は車窓から見える桜がとっても綺麗で。
いつも子供みたいな座り方で窓の外を見てたっけ。



残念ながら既に葉桜になりつつあったけれど、近くに『子安地蔵尊』のしだれ桜が見もの・・・とあったので、行ってみました。



確かにスゴかった~。
こんな大きな桜の木はあんまり見たこと無い・・・
奈良の又兵衛桜くらいあったんじゃないかな。(あくまでも私の感想ですが) 



山中渓駅の近くには『わんぱく王国』という、いかにも家族連れで行くと小さな子供たちが楽しく遊べそうなところがあったんだけれど、残念ながら”ペット禁止”の案内があったので、私達は入れませんでした。
入場無料だったし、りりぃと散歩するには良さそうなところだったんだけどな。



この春、いろんな桜スポットをめぐりましたが、そろそろ見納めかなぁ。
地域によってはまさに今が見頃ってところもあるのだと思いますが、今週末、天気が悪そうだしなぁ。

 

週末、お天気が良くなりますように・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2012-04-30 14:51:13
りりぃちゃんのおばさん、毎度ご活躍ですね!
返信する
kikiちゃんへ (りりぃママ)
2012-05-01 20:22:03
いきなり私のことを”おばさん”呼ばわりするなんて、度胸のあるツワモノやねぇと思いきや 
ひょっとすると、私の知ってるダックスkikiちゃんの?(違ってたらゴメンナサイ

よくアタシだって分かったねぇ~



返信する

コメントを投稿