フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

兵庫・淡路の春の花めぐり(その1)

2012年04月22日 | 兵庫・淡路観光
4月21日から一泊で兵庫県の主に西地域と淡路島の花めぐりをしてきました。

ETC割引が廃止されてから敬遠していたので、りりぃと一緒に淡路島へ行ったのは平成22年4月以来だからちょうど2年振りということになります。 

天気予報は土曜は曇りのち雨、日曜は雨・・・・直前にキャンセルをしようか悩みましたが、どうせ雨でも暇なだけだしと決行することに。 

結果、土曜はとってもいいお天気に恵まれてお花をたくさん見ることが出来たので行ってよかったです。 

まず21日(土)。 

朝7時過ぎに自宅を出て、最初に向ったのは兵庫県上都町光都 播磨科学公園都市内にある「光都チューリップ園」 



4月10日(火)~27日(金)までチューリップ祭りが開催されていますよ。 
”テクノ中央”交差点の信号から北へ約100mほどいったところにあり、朝8時半~夕方5時まで開園されています。



54種類、約55000本のチューリップが植えられているそうで、区画によってはこれから・・・っていうチューリップもあったけれど、赤、黄色、ピンク・・色とりどりで綺麗でした。



朝9時前に着いたんですが、まだ早かったからかほとんど人もいなくて。
数人ぽつりぽつりといらっしゃるだけで、ゆっくりと見れました。 



これだけ植えるのも大変だろうし、手入も大変でしょうね。
ボランティアの方がされているみたいで、ありがたいことです。 



次は、兵庫県佐用町へ移ります。
三日月藩乃井陣屋跡
なんで、わざわざここへ行ったかというと。
陣屋跡の前にチューリップ畑があるという情報があったので。 



しかし
どうも数年前からチューリップは植えられていないみたい。残念



実は、この日の朝食は前日の晩御飯のおかずの残り物をほんの少し食べただけで。 
つまり、朝食をとっていないのとほぼ同じという状況だったので、まだ9時半過ぎだというのに既におなかがすいてきていて。 

通りすがりにパン屋さんを見つけたのでここで食べていくことに。



パンと簡単なサラダ、玉子、フルーツ、珈琲で¥400というお手ごろモーニングがあったので、それを注文。
これでしばらく活動できるってもんです



更に車を走らせまして。
たつの市真宮町にある国民宿舎「志んぐ荘」に隣接する東山公園。

志んぐ荘の敷地内から公園へ続く道があります。



東山公園は秋にはもみじ祭りが行われるほど、紅葉の名所になってるみたいです。
今の季節はコバノミツバツツジが山の合間に見え、ハイキングするにはちょうどいい感じのところでした。



この日は天気のいいうちに、事前に調べてあって候補地を出来るだけたくさん周りたかったので15~20分ほど歩いただけで引きあげました。



帰り際。
なんだか足元でささ~っと葉っぱの擦れる音がして。
まさか・・・と思い、見下ろすと蛇でした
今年に入って初めての蛇遭遇でしょうか。あー、ビックリしました~




花めぐり、まだ続きます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花満開 (甚三郎)
2012-04-23 13:06:15
毎々お世話になっております。梅、桜と続いて此度はチューリップ情報有難く思います。小生も先日は万博公園に足を伸ばし楽しんで参りました。暫時、花の季節が続く由、貴殿の日記ともども、楽しみにしております。
返信する
甚三郎さんへ (りりぃママ)
2012-04-23 22:04:11
いつもコメントいただきありがとうございます

万博公園はワンコ連れNGのため我が家は行けないのですが、お花が美しく咲いているイメージがあります。特に春は綺麗なのでしょうね

本当に、これからあちこちで花を咲かせますのでどこへ行こうかと迷います
返信する

コメントを投稿