フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

春の福井(永平寺)

2013年04月23日 | 北陸旅行
永平寺』へとやってきました。 

駐車場はお寺近辺にたくさんあります。 
1回400円の駐車場を初め、ずらりと並ぶお土産屋さんの「ウチでお土産を1000円以上買ったら駐車場は無料」っていうタイプの駐車場。 

お寺入口の真ん前にあるお土産屋さんで、必死で手招きしてくれるおばちゃんに吸い寄せられるようにして、そちらの駐車場に停めました。 



永平寺へはバッグ等へ入れるとペット同伴可らしいのですが、りりぃは既に疲れきっていたのでしばらく車で休ませることにしました。
まぁ、これが大正解でした。 ・・・それは後で説明するとして。 



入場料お一人500円を支払うと、目の前に大きな建物が見えてきます。 
入口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。 
自分の脱いだ靴は、準備されているビニール袋に入れて持ち歩きますよ。 



最初に見えた部屋にはたくさんの観光客(参拝客?)が集まり、前でお坊さんが何やら説明をしています。 
私は聞いていないのですが(スミマセン)、おそらく、お寺の概要や周り方について説明されていたのだと思います。

靴を脱いでスリッパを履いたまま、建物内を歩いていても仕方がないので、さっさと靴を履いて外へ出て、境内を散策しようと思ったのだけれど。 



何と何と、広い敷地にある無数の建物(それぞれ由緒ある建造物なのですが、よく分かりません)は渡り廊下でつながっており、順路の案内通りに歩いていくと、ぐるっとお寺を周れるスタイルになっているんですねぇ。 
これには驚きました。 




私自身、お寺は建物の中を歩くよりも、どちらかというと、樹齢○千年とか、○○年の建造物とかゆっくりと見ながら境内を散策するのが好きなんですよね。 
こういうお寺もあるのねぇと意外でした。 



お寺の注意書きにもありますが、建物の写真撮影は大丈夫ですけれど、お坊さんにカメラを向けるのは禁止されています。 
実際、たくさんのお坊さんが駆け回っていらっしゃいましたよ。 


というわけで、建物内は階段も多いのでペット連れで行くのはオススメじゃありません。 


駐車場に戻りまして。1000円以上のお土産を買うのがお約束。 
我が家のお箸がかなり古くなってきているので、この機会に新調しました。いいお買いものできました。 

早朝から動いているので、なんだか疲れてきたので休憩したいよねってことで。 


スイーツで休憩です。 
こちら、テラス席はペット同伴可のお店だったんだけれど、いかんせん、この日は風も強くてかなり寒い。 
春のポカポカ陽気とは程遠い気温。 
なので、またもやりりぃには車でお留守番してもらい、店内でいただきました。 





つづく・・・・


風の扉カフェ / 三国港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




コメントを投稿