フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

島根・鳥取旅行(世界遺産・石見銀山)

2009年09月23日 | 島根・鳥取旅行
シルバーウイークの9月20~22日で、鳥取・島根旅行をしてきました。
またもやあちこち巡ってハードな旅行でしたが、たくさんの写真を少しずつUPしていきたいと思います

9月20日。午前2時30分に大阪市内の自宅を出発しました
目的地は世界遺産である石見銀山。

午前9時ごろには駐車場が満車になっちゃうかも・・・という情報を得て、それならば、と逆算して出発時間を調べるとこんな時間になってしまったのです

まだ真っ暗の中、車に荷物と寝ぼけ眼のりりぃを詰め込んでいざ出発。
午前4時半~6時過ぎは交代して私が中国自動車道を運転しましたけれど、心臓ドキドキしながら時速100~140kmくらいで頑張りましたよ

さて、高速を降りたときの料金は・・・・・

やすっっ。
ETC割引の恩恵を受けました

石見銀山に到着したのは予定より少し早めの午前8時でした。
まだ駐車場には空きがあったので、何とか便利なところに停めることが出来ました。

石見銀山遺跡は、島根県のほぼ真ん中に位置する大田市大森町を中心とし、旧温泉津町、旧仁摩町を含めた現大田市の広い範囲に広がる遺跡のことを言うらしいです。

車の乗り入れを制限するため、パークライド方式というのをとっていて、少し離れた場所に車を停め、そこから歩くかシャトルバスに乗るか。。。。になります。
バスには犬は乗れないので、私たちは片道約3.1キロを歩きました。

このような古い町並みを歩いていきます。
まだ早い時間帯だったので、観光客相手のお店だと思われるところも皆まだ閉まっており、観光客もほとんどおらず、最初は「あれ?石見銀山って、世界遺産といえどもあんまり人が来ないところなの?」と思っちゃったほどです。

焼きたてのパンを売ってる「中村製パン」。
朝ごはんはここでパンを食べました。おいしかったよ~。

古い町並みを抜けると、このようなのどかな道に出まして。
更にすすむと山の中をハイキングしてるような道に出まして。
睡眠不足の体に、このような道のりはしんどくって、休憩を多めにとりながら進みました

山の中に入ってくると、このようなほら穴が所々に見えてきます。
このような鉱山の掘り口のことを『間歩(まぶ)』というそうです。

この石見銀山で主要な間歩は『大久保間歩』と『龍源寺間歩』があり、私達が向かったのは『龍源寺間歩』です。
ここに着くと、入り口には観光客が写真撮ってましたよ。
りりぃも交じってパチリ

こんなところに穴を掘り進んでいくなんて。
「龍源寺間歩」は1715年に開発された代官所直営の坑道で、600mもあります。

龍源寺間歩から外へ出ると、観光客も増えてました。
長い道のりを歩くのは疲れますので、このような2人まで乗れるエコな乗り物ベロタクシーがありますよ。

帰りも長い道のりを歩いて帰るわけですが。
行きの閑散とした雰囲気とはうってかわり、『おお~、さすがシルバーウイーク!さすが石見銀山!』と思えるほどの観光客で沸いていました

古い町並みにある郵便局です。
可愛らしい建物でした。

さて、旅行は始まったばかり。