フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

大野アルプスランドの紫陽花 2013

2013年06月30日 | 兵庫・淡路観光
昨年の今頃、紫陽花を見に行ったけれど残念ながら霧に包まれてほとんど何も見えなかった大野アルプスランド。 
リベンジに行ってきました。 

「え~、まだ登るの?」と思うくらいに、ぐんぐん車で上り坂を登って行ったところにあります。 
駐車場は広めです。 



昨年は濃霧のため20mほど先が見えない・・・というような状況だったけど、今回は快晴。 
スッキリと遠くまでよーく見えます。 

依然としてある犬連れへの注意事項。 
リードは離さないで・・というものです。 



”紫陽花を獣害から守るために終日通電しています”という看板があり、紫陽花園は電線に囲まれてなんだか仰々しい雰囲気です。
で、これが景観を崩している・・・といっても過言ではありませんが、紫陽花を守るためなら仕方ありませんね。 

っていうか、本当に通電しているのかな? 
人間が誤って触れたらどうなるんでしょう? 怖くて試していませんが。  



で、肝心の紫陽花の開花状況は。 
2013年6月29日現在、「まだ早いです」

今年の紫陽花祭りは7月6日(土)、7日(日)の両日午前10時から午後4時まで(雨天決行)らしく。 
その頃から見ごろになるんでしょうか。そんな感じです。 



キャンプ場になっているため、あちこちにテントが張られています。
が、かなり暑そう・・・・。 
そういえば、昨年、あんな濃霧だったにも関わらずキャンプしてる人がいたっけな。 



紫陽花園から見渡すと、向こうに猪名川天文台が見えますよ。 



せっかくなので、まずは大野山の山頂へと向かいます。 
歩いて5分もかからないんですけどねぇ。えへへ。 



登りきって開けたところに山頂があります。 
ベンチがいくつかあって、休憩できるし、見晴らしがきくので抜群の景色です。 
ただ、直射日光が暑い・・・。 



いつものごとく、周りの観光客の注目を浴びながらりりぃのパフォーマンス。 
私たちでの通称”背中スリスリ” 
これ、ホント、笑われるんですよね。 恥ずかしいです。 ちょっとおバカなワンコに見えちゃうの・・・。 



ハイキングっぽいこともできれば・・・なんて思っていたけど、暑くて無理。 
山の上だからもう少し涼しいかと思っていたけど、全然そんなことはない。 
暑いもんは暑かった。 

で、天文台へも足を伸ばします。 
サイクリングしてる若者たちも多くて、ハァハァ言いながら自転車こいでましたよ。 



↑こんなところでもパフォーマンスを繰り広げてるちょっとおバカなワンコ一匹

天文台からの景色。 
山々に囲まれて、すがすがしい~




コメントを投稿