フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

京都 花灯路

2013年03月19日 | おでかけ・観光
突然思い立ってやって来たのは京都。 

3月8日から花灯路が行われていて、17日が最終日だったんです。 
平成15年3月から始まったんだそうです。 

東山地域にて行われていたんですが、出来るだけ近くまで車で行きたいところだけれど、現地の駐車場は1時間800円・・・という目が飛び出ちゃう価格。 
なので、我が家はちょっと離れた東福寺駅近くの駐車場へ停めまして、そこからてくてく歩いていきました。 
おかげで3時間ほど停めたけれど600円で済みました。 




点灯時間は18時~。 
駐車場へ着いたのは17時半ごろだったので、先に腹ごしらえをすることに。 
最近、大活躍のスマホ。 
歩いて行ける都合の良い場所にドッグカフェを発見したので、そちらへ寄ってみました。 



inuhimoCafe (イヌヒモカフェ)。 
ロコモコなどのメニューが並ぶ中、豚の生姜焼きがおいしそうだった。 
私はナポリタンを注文。 
なんだか、無償にナポリタンを食べたくなる時があるのよね~ 

りりぃにはミルクを注文。 
お店から出されたサービスのお水はいつも見向きもしなにくせに、ミルクは必死で飲み干しますよ。 



アットホームな雰囲気のお店でした。 
ワンコを連れた先客(女性2人組)がいらっしゃいまして。 話を聞くと、その方たちも、「今から花灯路へ行くんですよ」とおっしゃってました。 



噂には聞いていたけれど、ホントに初詣並みの人出です。 
日曜の夜というのに、たくさんの人、人、人。 
「明日、仕事とちゃうん?」って思っちゃう私なのでした。 私もやんか~

清水寺はライトアップされていて、綺麗でしたよ。 



清水寺はりりぃをバッグに入れれば入れるので、せっかくなので入ってみるかぁなんて思ったけれど、入場待ちの長い長い列を見て、速攻諦めました。 




あまりの人なので、りりぃは歩けず(踏まれそうになるので危険・・・)、ずっとバッグに入ったままでしたよ。 
ほとんど歩いていないにも関わらず、やはり、人ごみに疲れるのか帰りの車の中では爆睡でした。 



高台寺にも足を延ばしてみたけれど。 
こちらは清水寺ほど混んでなく、中へ入ろうかなぁ・・・と、せっかく”その気”になったのに、ペット同伴は不可ということで断られてしまいました。 あ~あ。 

そろそろ帰ろうかという時になって。 

「ちなみに、花灯路ってどこにあんの?」 と聞いた私。 

ずっと道端にあったコレのことやったんですね。気づかなかったわ



帰りは四条から電車で3駅、駐車場へ戻りました。 
渋滞に合わずに約1時間で大阪市の自宅へ到着。 

朝の9時半~夜21時半、長い一日でした。 


コメントを投稿