フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

りりぃと沖縄へ!(その8)

2014年01月30日 | 沖縄旅行
こちらも世界遺産です。『座喜味城跡
駐車場も入場料も不要です。 



建築家として名高い護佐丸が15世紀前半に建立。琉球石灰岩の切石積みの城壁や沖縄最古のアーチ形石造門が残ります。
青空とこの城壁がすごく映えて綺麗ですよね。 
・・・・・って、今回の旅行でいくつか城跡をめぐりましたけど、どこもこんなよく似た感じなんですよ。
正直、写真だけ見たら、どれだったっけ?と自信ないのもある・・・。 



あと、今回沖縄県で周ったところ、世界遺産でありながら観光客は少ないと感じました。(あくまでも自分たちが行ったところだけの話なのですが)
ただ、20~30人レベルの団体客に遭遇すると、こちらも写真のアングルなんかに気を遣わないといけないかもしれませんが、私たちは運よく入れ違いばかりでかち合うことはありませんでした。 



この座喜味城跡でもそうでした。私たちが帰ろうとした時、30人くらいの団体さんがやってくるところですれ違いました。 
標高123mの丘上から見渡せる東シナ海の眺望も素晴らしいです。 

↓このアーチ門、まじまじと近くで見ると、より一層その素晴らしさが分かります。こんなアーチ型、すごいなぁって。 
ところで、↓この中にりりぃが隠れていますよ。わかるかな




座喜味城跡を出て、次は「残波岬」へと向かいます。
まずは公園内にあるでっかいシーサーと。 
↓シーサーとりりぃが同じポーズとってるんだけど、分かりづらい

 

公園の入口にはこんな看板がありました。 
飼い主ではなく、犬に向けられた言葉なんです。犬に言っても、そりゃ無理やろ 



岬の一番奥には灯台があります。
車を停めて遊歩道を通って近くまで行くことが出来ますよ。 



この時、時間は夕方の4時半過ぎ。
日が暮れるのも遅くて、まだまだ明るく遊べるわ~って感じなんですが、やはり、早朝から動き続けているのでさすがに体力の限界がきつつ・・・。 それだけ充実していた一日ってことですねぇ。 




おまけの話ですが・・・・。 
今回、よくお世話になったのが、沖縄県の各地に点在している『御菓子御殿
沖縄の素材にこだわったお菓子を作っているところで、かの有名な紅芋タルトを作っている!
芋好きな私は、誰かがお土産に買ってきてくれるといつも喜んで食べています。大好きなお菓子です。 



店内にはたくさんの御菓子を中心としたお土産が置かれているんですよね。 
で、うれしいことに試食が出来る!!

紅イモを使ったお菓子や、ちんすこう、もう私目がないもんだから、試食ばかりしてたかも。すみません

この日の夕食は、この御菓子御殿(読谷本店)内にある沖縄料理のお店で済ませました。 
前日沖縄そばを食べたので、違うものが食べたいなぁと。 
私はゴーヤチャンプルーの定食を注文しました。 



本場で食べるゴーヤチャンプルーは、普段自分で作って食べるのと違う味がするのかなぁなんて思っていたけど、あまり変わりませんでした。
あ。。これ、マズイって意味じゃなく、自分で作る料理もそこそこおいしいんだなぁってことですよ なーんて。

あっそうそう。ここで前日飲み損ねたオリオンビール、ジョッキで注文してゴクゴク飲ませていただきました。満足満足。  

食後、「おなかいっぱーい!」と言いながら、再び御菓子御殿を通る際、紅芋タルトをつまみぐいをしたのは言うまでもありません。 



花笠そば沖縄そば / 読谷村)
夜総合点★★★☆☆ 3.2




コメントを投稿