フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

岡山紫陽花スポットあれこれ2015

2015年06月23日 | 岡山旅行
これは6月20日(土)の話です。 


たけべの森公園』も紫陽花が見ごろということで向かったんですけど。 
こんな看板見っけ。 

ががーん、ペット禁止なんだぁ。 



時間があれば事前にペットの同伴についての規制があるかどうか下調べをするんですけど、今回は忙しくてそこまで調べていなかったんですよね。 
まぁ、よくある話。 

こちらの公園は入園料(300円)が必要なんですけど、せっかくなので車で料金所の手前のところまで進みました。 
もちろん、道中、両脇に咲いている紫陽花を楽しみながら。

  

それだけでも十分だったとは思います。(負け惜しみ) 


さて、気を取り直して次に向かったのは久米南町上神目の国道53号沿いの「花しょうぶ園」。

道路脇にあった看板が、あまり目立たないものだったので最初は気づかず通り過ぎちゃいました。 



結構、こじんまりとひっそりと、でも綺麗って感じ。
花菖蒲は残念ながら見頃は過ぎていたように思います。 



が、周りに咲いていた紫陽花が綺麗でしたよ。 
私たち以外に来ているのは1組だけ。 
あまり知られていないのかなぁ。 



ネットの情報によると、私たちが行った一週間前に「花菖蒲祭」が行われていた様です。 




走っていてもスローモーションのような動きになってきたりりぃ、一応、走ってます。 

 


今回の旅行で紫陽花スポットばかりというのもなぁ・・・ってことで、手頃な滝スポットにも行こうと調べてあったんです。 

長福寺』の近くにある『千早の滝

お寺の駐車場へ停めたのはいいんだけれど。すぐに分かりました。 
「ここ、前に来たことある」 

その時の様子はコチラ。 しかも今年の3月に来たばかり

さすがにもう一度滝を見に行こうという気にはなれなくて。 
前回見そびれていた五重塔の近くまで行ってみることに。 

こんな大きな五重塔なのに、前回、なぜ見過ごしていたのかまるで分からない。 




五重塔の麓にも紫陽花が綺麗に咲いてました。 




さて、この日最後の立ち寄りスポットです。 
大山あじさいロード

あじさいロードという名のとおり、ドライブウェイ沿いに紫陽花が綺麗に咲いています。 



 
今回の紫陽花のブログ写真はどれもよく似ていて、後で写真をシャッフルして「これはどこの紫陽花?」って聞かれても答えられないワ

見晴らしの良いところに展望所が設けられています。というか、展望所はトイレなんです。トイレの屋上部分が展望所になっているんですね。 




湯郷温泉のまちなみがよく見えました。 






ということで、1日目の紫陽花めぐりはこれにて終了です。 
2日目へ続きます。 

コメントを投稿