フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

藤森神社の紫陽花

2014年06月27日 | 京都観光
もう1か所ハシゴしたのは、京都市伏見区にある『藤森神社
自分のブログの過去記事をたぐってみると、2008年、2011年とそして今回3度目となります。 

過去2回とも紫陽花が綺麗で見ごたえあったんですよね。 
通勤途中の駅のポスターにも、この藤森神社の紫陽花が立派で。ものすごく期待して行ったのですが・・・・。 





第一紫陽花苑と第二紫陽花苑があるんですが、まずは第一の方から入ってみました。 
受付で300円払うと、共通で入ることができます。 




紫陽花苑に足を踏み入れてまず思ったのは「あれ? 花が少ない。時期的にまだ早かったのかな」 
だけど、よく見てみると葉っぱばかりで花自体が少ないんですよね。これから咲こうとしている蕾がたくさんあるわけでもなく。
今年はひょっとして、紫陽花は不作なのかしら?と感じました。 



過去に比べると明らかに寂しい紫陽花苑に、テンションが下がり気味になりつつ、第二の方へと行ってみました。 
こちらにも受付があるんですが、なんでだろう、係りの人は誰もいなくて、自由に入りたい放題となってました。 
ま、私たちは既に料金を支払ってあるので構わず中へ入って行きましたけれど。 



第二の方が紫陽花が綺麗に咲いていて、満足できましたよ。 





地域によってはゲリラ豪雨があったり、ヒョウが降ったり、異常気象になっているのを耳にするけれど、こちら大阪は梅雨時期にしてはあまり雨が降っていないように思います。 そんな天候が花の開花に影響を与えているのでしょうか。 






りりぃも十分発散できた様なので、これにて紫陽花めぐりは終了して、ランチに行きました。 
出来るだけ行ったことのないお店が良かったんだけれど、生憎定休日だったりして、結局、以前行ったところへの再訪となりました。 



ア ターブル』。 
テラス席での利用でしたが、風通しも良く、まったく暑いと感じることなく快適でした。



店員さんに「おとなしいですね」と褒められたりりぃなんだけれど、実際には店員さんのいない時には「なんかちょうだ~い」とクレクレ攻撃をし続けていたのでした 





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころんmama)
2014-06-28 10:51:26
今年はわんこOKやったんですね・・・
去年藤森神社に行った時は わんこNGやったんですよ(´Д`;)

数が少なくても、入れるならまた、行きたいな・・・
返信する
ころんmamaさんへ (りりぃママ)
2014-06-28 21:15:35
こんばんは。 

え~~っ!? 去年はNGだったのですか?我が家、3回ともパスでしたが。係りの人によって対応が違うのかしら

第2の方はたくさん咲いてましたので、行ってみる価値あると思います。 

ブログちらっと拝見させていたできました。ころんちゃん、お目目がくりっくりで可愛いですね
返信する

コメントを投稿