フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

りりぃと沖縄へ!(その4)

2014年01月28日 | 沖縄旅行
旅行2日目。 
朝7時30分ごろにチェックアウトをし、向かったのは『今帰仁城跡
これ、”なきじんじょうあと”って読むみたいです。 私は読めませんでした



沖縄県にはたくさんの世界遺産がありまして。
時間の許す限りいっぱい周ってみたかったんだけれど、やはり、一番気になったのはペット連れで入れるかどうかってこと。 
あらかじめ、いろんな人のブログなどを参考にして調べてはいました。 



駐車場には朝7時45分ごろに到着したでしょうか。 私たち以外には車が1台停まってはいるけど、だーれもいない。
それまで私は勘違いしてまして、ここは”入園自由&無料”だと思い込んでいたんです。 

歩いていくと、向こうに城壁が見える!



はやる足で城壁の元へ。 
いかにも、”記念写真を撮るならここですよ~”な場所があって。 
写真を撮りまくっていたわけです。 

あっそうそう。 
私、沖縄へ行く際には絶対に持って行こうと思っていたのに、忘れてしまったものがあって。 
それは三脚。 
普段は自分の車に積んであるんだけど、関空の駐車場で荷物を下ろす際、すっかり忘れちゃった。 
おかげで、せっかくの沖縄の綺麗な風景をバックに写真を撮れなくて悔しい思いをしたことが何度か・・・。 



更に歩いて行くと、城壁の中へ続く入口がありまして。 
料金所っぽいのがあるけど、誰もいない・・・・。 
このまま入っちゃおうか?と思ったら。

入場時間は午前8時からなんだけど、私たちが早く来すぎてスタッフさんがまだ来ていなかっただけでした。 



結局、チケットを買いに再びチケット売り場まで戻り、お一人400円支払って入りました。 
りりぃも普通にお散歩させて入ることが出来ました。 

この今帰仁城跡も、桜の名所の一つでした。 
入ってすぐに桜並木が続いていますよ。 



ものすごくラッキーだったのは、一番乗りで入場したので気兼ねなく写真が撮れたということ。 
私たち以外には誰もいなくて。帰る頃になって、数十人規模の団体さんがやってきてすれ違いました。 

やはり、朝早く行くのがいいですね。 



ここは大庭の東にある一段高くなった郭で、”主郭”です。 
1982年から4年間発掘調査が行われ、発掘調査の結果13世紀終わりころから17世紀初め頃まで機能していたことが分かったそうです。



桜の見ごろ時期に行けたので、すごく良かったです。 





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えるふのママ)
2014-01-29 12:30:07
今帰仁城跡、有料施設だったんですね
私も、行きたいな~と思ってます
すごくいいお写真ですね

やっぱり早朝ですよね~~

ホテルから1時間半くらいかかりそうなので、城跡に先に行くべきか、海洋博公園に先に行くべきか??悩んでいます

また、続き楽しみにしていますね!
返信する
えるふのママさんへ (りりぃママ)
2014-01-29 17:59:55
そうなんです、有料だったんです。朝7時くらいに行けば、たぶん自由に入れるような感じですけどね

今回の旅行では、とにかく早め早めに行けば、結構空いていると実感しました。首里城は行ってないので分かりませんが・・・

海洋博公園は、ぜひイルカショーなどの時間に合わせて行かれてはどうでしょうか。個人的な感想としては、城跡とどっちに先に行ってもそんなに変わらないのでは・・・と思います。
返信する

コメントを投稿