フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

りりぃと沖縄へ!(その3)

2014年01月28日 | 沖縄旅行
”名護桜まつり”の行われていた名護城跡から目と鼻の先にある『オリオンハッピーパーク

沖縄県でのみ製造されているオリオンビール工場の見学です。 
もちろん、見学後のビール試飲が一番の目的



工場にはもちろん、りりぃは連れていけないので車で待機させることになるのですが。 
この季節、大阪でなら何の心配もなく車で待たせることが出来るんだけど、何しろ、沖縄暑くて。 
日陰のある場所じゃないと絶対に無理・・でも、この駐車場には日陰が無い

って、困っていたら。 

駐車場の警備員と思われるおじさんが近づいてきたので、事情を話すと、「あそこへ停めてもいいよ」って、少し離れた陰のあるスペースを教えてくれました。本当、助かりました。 

工場見学は時間制になっていて、一応、前日に予約を入れていました。 
韓国の団体さんの予約が入っているので、団体さんの後ろをついて来ていただくことになります。と言われていました。 



韓流ドラマにハマって、驚くほどの量のドラマを見ている私。 
何度も出てくるセリフはちょっとだけ覚えてきたけど、通訳の方がしゃべっている言葉は全く理解できませんでした。 
そりゃそうだわね。 韓流ドラマも字幕か吹き替えじゃないと、分かんないもんね



私たち以外は全員韓国人だと思っていたら。 
いきなり、前にいた女性が「見えます?」って私に声をかけてきて。日本語で話しかけられたので、必要以上に驚いてしまった。 
その女性、かなりおしゃべり好きみたいで、工場の人の話なんかまったく聞かなくって、どこから来たんですか・・・などなど話しかけてくるので、しばらく二人で世間話。 

恐らく同世代の女性だと思うけれど、おもしろい人でした。 



ちなみに、オリオンビールのオリオンって、あの星座が由来になっているみたいです。 
「大衆に親しみやすく呼びやすい名称を」と、新聞紙上に懸賞金付きの募集がかけられ、一般公募によるビール名募集により採用されたそうです。 

最後のお待ちかねの試飲タイム。 
ドライバーはもちろんソフトドリンクじゃなきゃいけません。 

普段なら私がビールを飲む係(?)なんだけど、前夜の会社の新年会で飲みすぎたこともあり、ちょっぴり二日酔いが残っていたので、今回は譲ってソフトドリンクの方で我慢しました。 

まぁ、翌日の夕飯時にはちゃっかりオリオンビールをジョッキで注文して飲みましたけどね




その後、ホテルへ向かう途中で夕飯を済ませることに。
沖縄へ行ったなら、ぜひとも食べたかった沖縄そば。 



そばといっても蕎麦粉は全く使われておらず、小麦粉のみで作られているそうです。 
↑こちらの具は「三枚肉」。 
肉の断面が皮、脂身、赤身の三層になっていることから、 「三枚肉」と呼ばれている沖縄そばのメイン具材。 じっくりと時間をかけ、甘辛く煮込んであります。 

私が食べたのは「ソーキ」↓。豚のあばら肉(スペアリブ)を三枚肉同様、甘辛く煮込んだもので骨が簡単に取れるほど軟らかいです。 



ちなみに私はあんまりおなかがすいていなかったので、小、中、大のサイズから小を選んだのだけど。 
麺の量が多かったです! え?これで小?! って思わず叫びたくなるくらい。 

おいしかったので、ペロっと食べちゃいましたけどね。 


レストラン海路定食・食堂 / 本部町)
夜総合点★★★☆☆ 3.2




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) ()
2014-01-28 21:39:55
ペロリって!お腹空いているのかいないのか?(笑)
返信する
六ちゃんへ (りりぃママ)
2014-01-28 22:03:34
お腹がすいていなくても、目の前に食べ物があったら無意識に手が伸びる・・のが私です。

六ちゃんもそうでしょっ
返信する

コメントを投稿