フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

まだちょっと早かった桜。(愛知・その2)

2013年03月27日 | 愛知旅行
これは3月24日(日)のお話です。

2泊目は、豊田市のホテルへ泊まりました。 
翌朝、朝食バイキングでは、やっぱりいつものごとく”てんこ盛り”で快調な食欲です。
好きなおかずがたくさんあったし、ヨーグルト風味のデザートもあったので大満足でした。 




さてさて。
一番最初に向かったのは『奥山田のしだれ桜』 

特徴として書かれているのは、”1300年程前に持統天皇が御手植えされたと伝えられています。高さ17mから花が流れ落ちるように咲き誇ります。”



当時の開花状況は”咲き始め”。
遠くから見た方が綺麗に見えたでしょうか。
遠くからだと、一見、白い塊のようなんだけど、近づくにつれて花がほんの少ししか咲いていないのが分かります。

桜を取り囲むようにして遊歩道があり、後ろの高い位置から見下ろせるスポットにも行けますよ。 



桜の下にあったベンチに座っていた、ご近所の方だと思われる男性(おじさん)が言うには、この桜、かなりの老木になってしまって花自体が少なくなってしまっているのだとか。 
確かに、蕾の状態の花があまりないんですよね。 なので、満開になっても、花が少なくてさびしい感じになっちゃいそう。 



ちなみに、3月27日現在、こちらの開花状況は”満開”とのことです。 


さてさて、次は名古屋市へと向かいます。 

桃厳寺(トウガンジ)』へとやって来ました。
織田信長の弟織田信行が、父織田信秀の菩提を弔う為に建立した寺です。  



またもや「犬の散歩禁止」の案内がありましたので、りりぃは抱っこで入りますよ。 
このお寺、桜の木は無かったように思いますが、この花がたくさん咲いてました。 




これは桃の花? 




奥へ進んでいくと、お目当ての大仏さんがいらっしゃいますよ。 
真緑で想像以上に大きかったです。 
全高15m(本尊の高さ10m 台座高さ5m)だそうですよ。 



時間はまだ9時半過ぎ。 
名古屋城へと向かいます。 

おととしの2月にも名古屋城へ行きましたが、その時は信じられない大雪で。その時の様子はコチラ。 

約2年ぶりにやって来たことになります。 

今回初めて気づいたことが。 
前回来た際はお城の前にある有料駐車場へ停めたんですけど、今回、駐車場を探してウロウロしてるとお城の周りに路上駐車している車がぎっしりで。 
駐車禁止マークがあるのにですよ。 

がしかし。 

駐車禁止マークをよーく見ると、(土日祝は除く)って書いてあるんですよ。 
これって、土日祝は駐車してもいいってこと? だからみんな停めてるの? 

ってことで。 

我が家も車と車の間に縦列駐車させてもらいました。 おかげで駐車料金は払わなくてOKでした。
ラッキー。 

お堀の桜並木はまだまだ・・・でしたね。 



名古屋城のHPで開花状況を見てみると。 
3月25日時点で種類によっては満開になっているのもありますが、まだ咲き始めだったりつぼみの桜もある様です。 
3月末ごろが見ごろってあるので、もうすぐなのかな。 




天守閣に歩いていく途中の桜。 
(久しぶりにりりぃの登場ですね




”名古屋おもてなし武将隊”って知ってますか? 
そのイベントが11時から行われてたんです。 

周りにお客さんが取り囲むようにして観劇(?)するんですけど、お子様連れ、妊婦、お年寄り、足の不自由な方は優先して前の方で見られるような配慮がすごくされていました。 

カメラ持った女性が結構多くて。 
女性の熱烈ファンが多いのかも。 

確かに、イケメン勢ぞろいって感じでしたもん




私は見ていませんでしたが、前夜のスマステーションでも出演されたそうですよ。 

そして、最後に希望者は写真を一緒に撮らせてくれるとあって。
こんなに長い行列ができていました。 ビックリ~~~




私はその傍ら、桜と天守閣をいかに綺麗に撮影するか、悪戦苦闘してました。 




つづく・・・・


コメントを投稿