フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

雨の山田池公園

2010年06月20日 | おでかけ・観光
”あじさいが見頃”という話をチラホラ耳にするようになり、今年はどこへ行こうかなぁと思い、あれこれ検索してみたんですが。

行きたいなぁ!と思ったところは生憎遠すぎたり(大阪から3時間半だって)、残念ながらペット同伴不可だったり。 
なかなか難しいなぁと思いつつ、結局近場の枚方市にある『山田池公園』へ行くことに。

駐車場代は必要だけど、そのほかは入園無料だし。
花しょうぶやアジサイがちょうど見頃だというし。
大阪市からゆっくり車で50分くらいで到着。
駐車場に車を停めて、そこから「花しょうぶ→」っていう看板をたどってしばらく歩いて行くとありましたよ。 

その途中には山田池もありまして。
この公園、山田池をぐるっと囲むようになっていて、とっても広いんです



5月25日(火)~6月25日(金)は花しょうぶ園を開催してるとのことで。
朝は9時半から開くみたい。
着いたのは10時くらいでしたが、既に人がたくさん入っていましたよ。 



私は全く知らなかったんですが、花しょうぶには江戸系とか肥後系とかがあるみたいで、約120品種約6,000株がこの山田池公園にはあるみたいです。
山田池公園自体はペット連れOKなんですが、この花しょうぶ園はどうだろうなぁって心配していたのですが。

事前に他の人のブログで実際にワンコを連れていってる人の写真は確認してあったものの、「以前は大丈夫だったんですが、今年からお断りしてるんです、すみません」てな事態になるやもしれず。 いつもドキドキなんですよね。 

でも、大丈夫でした
りりぃの他にも、何組か犬連れの人を見かけました。 





花しょうぶ園を歩いている時は、気温はそんなに高くは無かったと思うんですけど、とにかく湿度が高くってムシムシしてました。
ちょっと歩くだけで、汗がじんわり出てくるような。
周りの人も「蒸せるねぇ」なんて、あちこちで言ってましたよ。 



花しょうぶ園をぐるっと周って、ところどころで写真を撮りつつ、「じゃあ、アジサイの方、見に行く?」ということになり。
花しょうぶ園を後にして、アジサイ園向けて歩き始めたんです。



途中、道を間違えたみたいで、全く別の方向へ進んでいることに気づき。
まあ、りりぃのお散歩を兼ねてるんで「ちょうどいいお散歩だねぇ」と言いつつ、ぶらぶら歩いていたんです。
もみじ谷というところも通ったんですが、確かに、モミジの葉っぱがたくさんありましたよ。



ようやくアジサイ園が見えてきて。
「やったぁ、着いたよぉ~」なんて叫びながらアジサイの方へ向かって行ったのですが。
アジサイをゆっくり見る前に、何やら、空からポツポツと・・・・・・

最初は「あちゃー、雨が降ってきちゃったねぇ」なんて言いながら、傘を持っていなかったんで木の下で雨宿りをしていたんですが。



すぐにやむよねぇなんて、勝手に思い込んでそう深刻にもならずに木の下でじっとしてたら。
一向にやむ気配もなく、更に土砂降りの雨に
最初は木の葉っぱが私たちを雨から守ってくれてましたけれど、もう、葉っぱもどうにもならず。
周りには雨宿りできそうな建物も全くなく。
ただただ、木だけが私たちの頼りだったんです。



これほど傘のありがたさを思い知ったことはありませんでした。 
結局、下着まで全部ボトボトになり、私はカメラを守るのに必死で。
(文字通り、体をはってカメラを守ろうとしましたよ

頭のてっぺんから足先までずぶ濡れになってしまい、小雨になった隙に、急いで駐車場に戻ったんですが。
髪から雨のしずくを滴り落としながら歩きました。
服も体にぴったり張り付いたままだし、濡れたジーンズは重くて歩きにくいし、大変でした。
もちろん、りりぃもシャンプーした後みたいに全身ずぶ濡れ
(昨日、シャンプーしたばっかりなのに・・・・・

そのままとにかく自宅に帰って着替えないと風邪をひいちゃう、って思ったんだけど、途中からどうでも良くなって。
お昼時だったので、その格好のままランチをとることにしました。 

・・・つづく。 

人気ブログランキングへ


コメントを投稿