フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

静岡旅行 その6

2010年07月23日 | 静岡旅行
宿『グランドペンションZORO』から約30分ほど車を走らせ、”大室山”に到着です。

伊豆半島東部の中央あたりに位置する、標高580mの火山です。
見た目は、熊本の阿蘇の”米塚”に似てるなぁと感じました。

リフト乗り場があり、そこから約5分で山頂に行けますよ。 



リフトの営業は朝9時から。
私たちが到着したのは9時半過ぎだったのですが、既に続々と人がリフトに乗って上がっていくのが見えました。
既に、降りてくる人もチラホラ



ペットは抱っこでリフトOKです。
山頂では、自由にお散歩することが出来ますよ。 

リフトに乗り始めは、なんだか風が吹いて涼しいなぁと思っていたんだけど、それは一瞬のこと。
山頂に近づいてくると、雲に隠れていた太陽がサンサンと直射日光を私たちに降り注ぎ・・・・。

一気に汗が噴出してきました



本来なら、ここから富士山を眺めることが出来たはずだったのですが。
う~ん、またしも分厚い雲に隠れてしまって、姿を見ることが出来ませんでした
こんな近くに来ているのに、今回の旅行で富士山を見ることなく終わってしまうのか・・・・



頂上はすり鉢のように窪んでいて、深さ70m、直径300m、周囲1,000mの大きな噴火口があり、稜線は俗にお鉢めぐりというハイキングコースになっているんです。

眺めは良かったです 最高に暑かったけど

一応、三角点もありましたよ。 
記念にりりぃと一緒にパチリ。 
ペットに関する注意書きは、「糞の始末」についてのみ。
リードについては特に書かれていなかったため、ノーリード作戦でいきました。



ぐるっと一周して、またリフトで駐車場まで降りていきました。
大室山のすぐ隣には、サボテンや多肉植物を集めた温室やカンガルーや野鳥・カピバラなどの動物や鳥類なども飼育されているテーマパーク、『伊豆シャボテン公園』があります。

今回、中へは入ってないけど、外から写真だけ撮ってきちゃいました。 



ここからまた車ですぐのところにある、『神祇大社』にも行ってみましたよ。
ある目的があったので~
さて、何でしょう・・

駐車場へ着いた時、既に1台の車が停まっていました。
どうやら、その車も先ほど到着したばかりの様です。 



自分たちが車から降りると、その車からも続々と・・・・
ダックス軍団が降りてきました



実は、ここにはペットの絵馬があるんです。
たまたまネットで見て、せっかく近くを通るから寄ってみようということになって。

どこに絵馬があるんだろうなぁと歩いていくと、すぐに見つかりましたよ。



想像以上の数です。
驚きました

早速、私たちも絵馬を買ってみようということになり。
売り場へ行き、「コレください」ってまるで白菜でも買うみたいな口調で言うと、「ここへお納めください」と一旦、預かられて。

何するの?と思う間もなく、神主さんみたいな人が、シャンシャンって鈴を鳴らしてりりぃの目の前で祈祷してくださいました。

りりぃは「何事???」って顔して神主さんに注目してるし。今にも吠えそうで、ハラハラしました。(何とか静かにしてくれてて大丈夫でした

祈祷が終わると、「さ、どうぞ」と絵馬を渡され。

そう、これ、自分で絵馬に顔を描かなきゃいけないんですよね。



他の人、どんな風に描いているのかなぁって見てみると。
「そりゃないやろ・・・」っておもしろい顔描いてる人も多々あり。
自分も笑われないように描かなきゃ・・・って、必死でりりぃの顔を観察しながら描いてみたものの。 

やっぱり、私は絵の才能がないみたいです



裏側には、ペットや飼い主の名前、それからお願い事を書く欄があり、私は「りりぃが元気で長生きしますように」って書いておきました

私がこの絵馬を架けているとき、後ろから、例のシャンシャンっていう音が聞こえてきました。
どうやら、もう一組のダックス軍団も同じように絵馬を買ったみたい。

りりぃの健康を願ったあと、また次の場所へ向かいましたよ。

つづく。


人気ブログランキングへ


コメントを投稿