フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

満喫!静岡・愛知旅行(その3)

2012年12月18日 | 静岡旅行
航空自衛隊のテーマパークから車で約20分弱でしょうか。 
次にやって来たのは『うなぎパイ ファクトリー

2005年にオープンした”うなぎパイ”の製造工場。 
工場を見学できるほか、春華堂のお菓子と静岡銘茶を楽しめるカフェやお土産用の直売店も併設されていて、県内外から年間約50万人が訪れるんだそうです。 

私たちは前日に予約を入れていたのですが、受付で申込用紙を記入する際、予約の有無を書く欄があったので、予約なしでも行けるみたいです。(ただし、希望の時間に入れるかは不明です) 



工場見学の受付と売店の入口が一緒のところにあるので、人で大混雑してました。 
お土産を買って出てきた人の手には大量のうなぎパイが

見学ツアーは、「ファクトリーツアー」と「スマイルツアー」があるらしく。 
それぞれ所要時間は40分間です。

私たちは11時からの「ファクトリーツアー」に参加しました。 
受付を済ませると、一人一人にうなぎパイ3枚が配られますよ
あっそうそう。 もちろん、工場見学は無料です。手土産ももらえるし、うれしいですよね。 



窓ガラスから工場の中の様子が見えます。 
目の前で大量のうなぎパイがベルトコンベアーに乗って流れていくのが見えます。 
秘伝のタレを塗ってるのも、なんかずーっと見てても飽きないっていうか。

ガラス戸で区切られているにも関わらず、建物内はうなぎパイの匂いが充満しています。 



この手前の人は形の悪いものを取り除いている人です。
ずーっと立って目を凝らしているのも大変でしょうねぇ・・・・



2Fへ上がる階段の手すり。実は、うなぎの形をしているんですよ。
こんなところまで、凝ってる~!



2Fからは工場の前景が見渡せます。
私は知らなかったんだけど、うなぎパイには種類があって、この工場では4種類が製造されているそうです。
最後にはキャラクターの”うなくん”が出演しているシアターを見せてもらいました。 



せっかくなので会社へのお土産をここで購入して出ました。 
うなぎパイの工場見学を終えて車に戻る頃には、うれしいことに雨が上がってました。 

ホテルを出てからずっと車でお留守番のりりぃですが、この後、私たちの昼食中もお留守番してもらいました。 


オシャレめなカフェを発見。
メニューはAセット、Bセット、Cセットがあり、順番にお値段がアップしてその分内容も充実しているといった感じ。
朝のバイキングであんまりおなかがすいていなかった私たちは、Aセットにしました。 



オムライスだったんだけど、ボリュームたっぷりではなく、ちょっと小さ目かな?と思うくらいの大きさ。
でもこの時の私には十分な大きさでした。おいしかったですよ~

この後は、ずっと車でお留守番していたりいぃのためと、腹ごなしに私たちも動かないといけないってことで浜松城へ行きました。

駐車場について特に調べていなかったので、近くにある有料駐車場へ停めないといけないかなぁってウロウロしていると。
たまたまお城の駐車場を発見。
有料なのか無料なのかよくわからないまま入っていくと。 

何と、無料の駐車場なのでした。ここへ到着するまでに有料駐車場へ入れなくて良かった~



車を停めてから天守閣までの散歩道は、これがまた紅葉がきれいだったんですよね。 
雨あがりだったので道は濡れているんだけれど、ずっとお留守番だったりりぃは解放されてうれしそうです。 



鳥か何かがしきりに大きな声を出して鳴いているのが聞えてきて。
何かなぁと思って木を見上げると、何やら動くものが目に入って。 
よく見ると、リスみたいな小動物でした。 
一生懸命、木の実を食べてました。 



敷地内には日本庭園がありますよ。
残念ながらペットは入れなかったので、周りから背伸びしたりして見ただけなんですが、なかなか良さそうでしたよ。 



天守閣に到着。 
ここもペットNGですので、中へは入らずUターンしました。 





つづく・・・・

CAFE SPOONカフェ / 舞阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 






コメントを投稿