フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

岡山旅行2011(その4)

2011年10月12日 | 岡山旅行
ホテルを出てまず向かったのは『神庭(かんば)の滝

ホテルから車で約30分くらいだったかな。
朝9時頃に到着。車は既に2、3台来てました。

りりぃも一緒に滝を見に行けるか受付で聞いてみようかと思ったけれど、すぐに↓この看板が見えたので残念ながら、りりぃは車でお留守番です。



滝を見るために料金が必要なところって、今まであんまり経験したことが無いんですが。
受付を済ませて滝まではしばらく歩くんだけど、ゴミ一つ落ちてなかったので、納得できた様な気がします。



「猿にエサをやらないでください」だとか「危険なのでビニール袋等を持って歩かないでください」っていう注意書きが目立つようにあちこちに。
そんなに猿がたくさんいるところなのかな?見てみたいかも~って思ったけれど、「今日は猿はいません」っていう看板がありました。 なんやねん・・・

これは”玉垂の滝”
無数に水が滴ってる。枯れることがないそうですよ。



お目当ての「神庭の滝」の写真は・・・・・・
自宅に帰って確認すると、「何これ?」ってな写真しか撮れていなかったので、残念ながらここにUPできるようなものがありませんでしたので、写真はナシです

気を取り直して、次に進みます。

真庭市の北房ICに程近いところにある『コスモス広場』へ。



約100万本のコスモスが咲くとあったので、とっても楽しみにしていたんだけれど。
えええ~ん、まだ全然やん・・・・・。

10月16日(日)に「北房コスモス祭り」が開催されるそうなので、それに合わせているのかもしれません。
ということで、今週末あたりが見頃になるのではないでしょうか。



あと、備中川沿いにも約5kmのコスモス街道があります。
私たちもコスモス街道を車で走り、途中で降りて写真撮影。
りりぃにダッシュしてもらって、りりぃとコスモスを。



場所は新見市に移ります。
お次のお立ち寄りスポットは『羅生門

こんなところに本当にあるの?と思うような、周りに何にもないような奥まったところにあります。



羅生門とは、”太古の時代に地下の大洞窟が一部を残して陥没し、高さ40mに達する石灰岩の巨大アーチ”のことらしいです。

意外にも(といったら怒られるかな?)駐車場は完備されていて、私たちの他にも子供連れの観光客が2,3組いましたよ。

駐車場から往復約30分弱といったところでしょうか。



大きな岩の門みたいになっていて、この下でしゃべるととってもよく響きました。



同じく新見市にある『絹掛けの滝』です。

道路沿いにあるので、駐車場から歩く必要はなかったです。
この滝は高さがおよそ60mで、3段になっています。
一般に「絹掛の滝」と呼ばれているのは、最下段の高さおよそ50mの部分だそうです。



旅行2日目、もう少し続きます。

人気ブログランキングへ


コメントを投稿