見出し画像

**cahors日記3**

高知へ②いちょうの樹

GWの高知の旅。
農家民宿・いちょうの樹に
一泊してきました。
こちらのつづき。



車ですぐの雲の上の温泉で
温まったあと、楽しみの夕食。



食事は朝晩ともに
母屋でいただきます。




テーブルに所狭しと並ぶ大皿。

自家製野菜の手作り料理。



猪ハム、花ニラ、豆腐ハンバーグ。

花ニラはシャキシャキ美味しい。



ハムは娘が気に入ってしまい。

私のも旦那のもほぼ
娘に取られました・・・。



何種類??山のごちそう。
野菜と山菜の煮物。

筍にぜんまい、フキに蕨
イタドリ、好物ばかり。



茄子の揚げ浸し。




うどや筍、ちくわやお芋の天ぷら。




このドレッシングが気に入って。

ノンオイルでニンニク入りで
軽いのにコクがあって野菜が進む。



アマゴ焼き。




梼原町の名物、きじごはん。




豆ごはんまで。

野菜たっぷりで優しい味付け。
なんだか母の作る料理に似ていて
ほっこりしちゃいました。



隣のお部屋では、2歳のお孫さんも
夕食をとっていて、息子が途中から
遊んでました。

夜が更けてから
満天の星空を期待していたけど
残念ながら雲がかかったままで。



そして朝を迎え。
息子はいち早く飛び起きて外へ。
パパと生き物探し。



沢ガニを一匹ゲット笑。




朝ごはん。




夕食と同じく野菜たっぷり
バランスよく。




子供たちのプレート。




蕨の卵とじ。

あーー母の料理とそっくり^^;
食べ慣れた味。



娘ももりもり。




おかずが多くて
ごはんおかわりしちゃいます。




産みたての卵♪

鳥小屋で朝、産んでいた卵。
新鮮そのもの。
息子は卵かけご飯で。
生卵は初めて。
美味しかったよう。



高知の郷土料理、豆腐の梅酢づけ。




卵取ったらええよ、とのことで
鳥小屋へ。




オスは朝、コケコッコーとうるさく
泊まりのお客さんから苦情が出たそうで
今はメスだけ、とのこと。

困ったことに
テンや猪、タヌキに狙われていて
たまに殺られてしまうそう。
しかもテンは土を掘って下から忍び込み
首だけかみついて殺すんだそうで。

イノシシやタヌキは
鶏の体も食べてしまう。
野菜や果物も収穫寸前で
食べ荒らされたり
自然は動物とのバトル。



とんぼ捕まえて。




胸から離れません。

この日は1日、お茶つみすると
知子かあさん。
ぜひやりたい!と願い出て。



新芽の摘み方を
教えてもらいました。

貴重な体験です。



カゴがかわいい♡




あっという間でしたが
実家に帰ってきたような
アットホームな雰囲気で。




急遽、決めてよかった。




季節を変えてまた来たいなと。




最後にガリガリ君まで
ごちそうになり。

優しすぎる( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)



知子かあさんおすすめの
梼原の図書館へ向かいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(国内)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事