見出し画像

**cahors日記3**

東京に戻りました

母の日な日曜日。
快適すぎる実家生活で
名残惜しいですが
午後の便で東京に帰らなければなりません…。



朝ごはん。

私と違っておかず色々。
娘はばあばのご飯が大好き。



お水あげたい!と。




お手伝い。




玄関には
母の友達(80代のじーちゃん)が作る
豆がどっさり。

前日、お声がかかって
取りに行ったのだそう。
豆大好きだからいくらあっても嬉しい。



季節によって変わる、手ぬぐい。




トイレとリビング、玄関の3ヶ所には
花を欠かさない。




リビングには蘭。

庭に咲かせたもの。



玄関には母の好きなカラー。




トイレ前は蘭を育てる
コーナーとなってます。




母自慢のお庭。




先日、植えてもらったという椿。




小さな椿もずらり。




サボテンさえ枯らす私と違って^^;
どの花も木も生き生きしています。














息子が、お義母さんへの花を買いたい
と言うので、近くのショッピングモールへ。
娘の靴があまりにボロボロなので。

ついでにばぁばが買ってくれた♪



お花は息子のお小遣いで。




千円握りしめて、お買いもの。
お釣りもちゃんともらって自分の財布へ。
お金の使い方も少しずつ・・。




焼酎は私から。
両家とも飲兵衛な母なので
プレゼント選びにはいつも困りません。

今回は、デザインに惹かれた
シャンパン酵母を使った
芋焼酎にしてみました。



子供とパパから私にも。

自分が母であることを忘れていましたが
嬉しい♡ありがとう。



14時半の便で東京に戻ります。

ベタではありますが
都市伝説を再現した
蛇口からみかんジュース。



息子のリュックは、そら豆でずっしり。

空港まで送ってくれた母とさよならした
直後から、せみのおばあちゃんに会いたいと
涙目のムスメ。。来月にでも
東京に来てもらおうね。



羽田からはタクシーで自宅へ。
大渋滞だった往路に反して
全く混んでなくて拍子抜け。

帰宅したのも束の間
仲良くしてもらっているママ友へ
お土産を渡すため車で中目黒へ。
高知で買ってきた
藁焼きのカツオのたたきと
採れたてのそら豆をお届け♪



冷蔵庫は空っぽですが
最低限のものを買って
家族リクエストのカレー鍋。




スープは子供も食べられるよう
甘口ルー2かけと
茅乃舎のだし、醤油麹など。

鶏団子は胸ひき肉、片栗粉、醤油など。
片栗粉多めでふわふわ食感。



前日に採れたての空豆。

ビールに合うーー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事