見出し画像

**cahors日記3**

娘スイミング

昨日から娘もとうとうスイミングデビュー。



保育園にお迎えに行くと
珍しくお昼寝で寝られませんでした、と先生。
スイミングがよほど嬉しいのか興奮しているのか^^;

しかしこんな日に限って雨。切ない…。
保育園からそのままスクールに向かうので
自転車に乗りきらないほどの荷物を雨除けしたり
1人と2人では大違い。慣れないし、わやくちゃ。。



兄は、先週のテストで合格したので
ひとつ上のクラスに。




手をつないでリード。頼もしいね。

初めは水を顔に付けるところから始まるのですが
家族でプールや海、何度となく行ってるから
水に慣れっこな娘は潜る潜る笑。
でも誰よりもちっちゃい身体で頑張ってる姿に
胸が熱くなりました。



保育園のおやつ抜きなので
トラスパレンテで、あんぱんと豆パン。

あんぱんは息子の大好物。
餡子好きなのよね。



泳いだあとだからお腹ぺっこぺこ。




そして。




子供たち、もう一つの楽しみが。




愛媛から、ばぁばが来る!
通称、セミのおばあちゃん。
(庭にセミがいるから。)

実に1年ぶりの上京です。
土曜日に娘の運動会があるのだけど
今年は、園児1人につき父兄2人までしか参加できず。
夫婦で見たいので、その間、息子を見ていてもらうために
来てもらったのですが。

まさかの台風発生。
そして土曜日の天気予報。



思いっきり大雨なんですけど、、。



しかも母には去年もこの時期にきてもらったのだけど
過去最強クラスの台風19号で、運動会中止。
ついてないなーー。



愛媛の野菜も届いた♪

母が送って母が受け取るという^^;



大好物の白菜!




夜ごはんは。夕方の飛行機だったので
朝のうちに作って持ってきてくれたコロッケ。

ひき肉たっぷりでウマ!



もみ菜の煮物と長芋のさっぱり塩昆布和えは私が作った。

長芋~はクラシルレシピ
ちょこっと入れる柚子胡椒がいい仕事してる。



あとは、チーズのサラダ。




母がいるとご飯作りはもちろん
洗濯ものをたたんでくれるし
買い物行ってくれるし何より朝が劇的に楽

母が朝ごはんの支度をしてくれているあいだに
子供のお着替えしたり、自分の身支度したり。
心に余裕があるから子供にも優しくなれる笑。

1週間、楽させてもらいます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子と娘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事